ケーキと紅茶対決

 Asvaとケーキvs紅茶という良く分からない対決をした。Asvaが買ってきたケーキと私が入れた紅茶のどっちが美味しいかおタキさんに判定して貰うという異種格闘技戦

 どこのケーキを買ってくるか興味しんしんだったのだが、オグルニエドールのケーキだった。このお店は以前に少し触れたこともあるが、色々と因縁の深いお店だ。ケーキが京都で一番美味しいとのふれこみで過去にイートインして、ケーキの前に紅茶のあまりの酷さにがっかりした。

 ケーキは、名物であるピラミッド(チョコレートケーキ)とミルフィーユ、チーズケーキの3種類だった。3種類ともケーキの系統が違うのでどういった紅茶をいれるか悩むところだ。

 私は紅茶単体で飲むことが多く、普段は飲み合わせを考えたりしないので、こうやって考えて紅茶をいれるのは楽しい。

 甘いケーキだと少し濃いめの紅茶の方が良いかなと思うのだけれど、今回はAsvaが渋滞で疲れたと言っていたので加糖をした「ハチミツリンゴ」にしてみた。レシピ的には、水600に7.5gで40秒と加糖するぶん少し濃いめに入れて、砂糖大さじ山盛り4杯。かなり甘めだと思う。味見をしてみると3杯で良かったかなという感じ。甘ったるいまではいかない。

 ところが、自分が食べるチーズケーキと合わせてみると、この少し甘めの味付けがものすごくマッチしていた。ミルフィーユとピラミッドには多分甘すぎだっただろうが。ということで、ミルフィーユを食べていたおタキさんにはケーキの勝ちと言われてしまった。

 そのあと2煎目として「京都四条の香り」をノンシュガーで。ジャスミンの香りがしてスッキリして良いかなと。これはピラミッドとの相性が良かった。このあたりでAsvaが紅茶が美味しいからどこで売っているのと言い始める。ということで晩ご飯はSPOONへ紅茶買いついでにいくことに。紅茶が欲しいといわせたので、負けといわれても満足した。

 最期の締めとして、「白桃アールグレイ」をノンシュガーでいれる。このあたりではみんなお腹一杯でボチボチ飲んでいる感じ。

 結局、ミルフィーユに何を合わせたら良いかは分からずじまいだった。対決というなのただのお茶会なのだけれど、たまにはこういうのも楽しいなと思った。

 そして、こういう席にはケンソウさんがいたほうが楽しいだろうなとふと思った。