水だし紅茶

 ケーキ対決のあと、晩ご飯と紅茶を買いにSPOONへ。22日でSPOONムレスナは移転のため4月中旬まで閉店となる。正直新しい店への移行はどういう形になるか不安だ。増村さんはパワーアップしますから期待していてくださいといっていた。

 店にはいると最初に出てくる水だし紅茶があるのだけれど、これが結構スッキリしていて美味しい。水出しはアイスティーとはまた違った味わいがあって好きだ。SPOONの水だしは増村さんのオリジナルブレンドが結構出ている。オリジナルブレンドはムレスナの名前で売れないので店頭に列ぶことは無いのが残念だ。

 個人的にも、水出しはやろうやろうと思ってなかなか実行できていなかったのだけれど、先日計りやら漏斗やらをホームセンターで買ったので、良い機会だと思って昨晩仕込んでみた。

 水出しは、お湯出しよりも香りの素性がハッキリ出るので、水の質とフレーバーの質がものをいう。きつめの香りの茶葉は鼻につく可能性もあったので、お湯出しだとすこし香りの薄い「完熟リンゴ」で手始めに作ってみた。水1Lに茶葉7.5gで一晩出す。

 起きがけに飲んでみたが、香りは良く出ていた。完熟リンゴは水出しの方が相性が良さそうだ。味もスッキリしていてかなり良い感じだ。これから熱くなってきたら水出しでがんがん飲めそうだなぁと思う。そして、なにより手軽なのが良い。