2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[負け碁日記]なぐりあい

ぴょんちゃんに最近タイゼムで打っていて「なかなか勝ちきるのは難しいね」という話をしていると、「負け方の天才だから」という返事を相変わらず頂きました。 まぁそれはともかく、「勝つ事じゃなく、負けない事を考えてみろ」という提案を受けましたが、言…

うっはー

母親が足を挫いて骨がかけた訳ですが、今度は買い物に行った父親がこけて膝の皿を割って入院しました。大変だなこりゃ。まぁ暗くなってもしょうがないので出来ることをやって乗り切りたいと思います。

ありがとう

沢山の方からお祝いの言葉を頂きました有り難いことです。 家に帰ると某方からプレゼントが届いておりました。ミカン箱より一回り小さい箱に「食品」と書かれていました。食品にしては大きな箱だし、クールとかでもないので何だろうと思ったら。 ドライフル…

誕生日

本日付けで一応32歳となりました。何人かの方からメッセージを頂いたり、過分な贈り物を頂きました、ありがとうございます。 この年になると誕生日は祝ってもらうというよりも自分自身を見つめる日に変わってくる。今まで何とかやってこれた節目ということで…

お茶会

着物の集まりの方のお誘いでお茶会に行って来ました。まぁ私は着物は着ないわけですが。 お茶会といっても、和服屋さん主催の販促イベントの一環のようです。確かに和服に興味が無い人のとっかかりには良い感じかなぁと思います。お店自体はちょっと私の財布…

あと10日

8時間耐久レースまであと10日。体調不良もあってまったくもってトレーニングしていません。2時間程度なので大丈夫だと思いますが。 体の準備は出来ていなくても、お揃いのTシャツを創ったりとかそういう事はドンドン進んでいきます。IRCの#PinkMoonStud…

連敗ストップ

体調不良後、2連敗してこのままだとズルズル行きそうだったので気持ちを切り替え。対局が雑にならないように心がけながら対局、序盤の相手のミスから優勢になって最後まで突っ切れた。 56と中央をうっすらと囲まれて何処から手をつけるか非常に迷った。結局…

骨折

仕事から帰ってくると、母親が階段から足を踏み外して骨折したとのこと。全治一ヶ月ということで、うちの機能が完全に麻痺してしまうことになりました。 家事は私が代替してやることになるのだろうけれど、問題は父親の食事だ。私は自分と母親の分は作れるけ…

誕生日

に何が食べたいと聞かれると、意外に思い浮かばない。最近美味しいものを沢山頂いたので食欲はかなり満たされているらしい。 昨日疲れている状態で久々にビールを一杯飲んだ。朝起きると頭が一瞬重かった。体はやはり弱っているらしい。

ミスへの

体調が戻ってきたので、対局再開。今日の対局は内容的にはかなりグダグダだったけれど精神的に色々考えることが多かった。 布石で失敗をして、地が無い薄いという最悪の条件。案の定一部がつぶれる。ぴょんちゃんにも一杯負けるつもりで頑張れと言われている…

メガネ

休日出勤の仕事帰りに、おタキさんと眼鏡屋に行ってメガネを買いました。 とりあえず以前から、仕事柄も趣味的にもPCに向かうことが多いので何か眼精疲労に良い方策は無いかと思っていたのですがなかなか決定的なものがありませんでした。 先日たまたま、お…

体力低下

発熱後何かにつけてしんどいので、記事を書く気にもなれず久しぶりに放置していました。あまりに空けるとさすがに書く気力ごと無くなりそうなので、リハビリがてらぼちぼち再開します。 しかし、これだけ体力が消耗していると、2週間後の8時間耐久レースは…

なんともはや

弁当が無かった上に、財布を忘れてすさまじくひもじい思いをしました。4時ぐらいから足腰に力が入らないし、胃酸過多なかんじで胃がグルグル。空腹って本当に利くなぁ。 家に帰って晩ご飯をたらふく食べても、体に力が入らなくなんか体中に違和感がある。ま…

集中力

最近、囲碁に対する集中力がどんどん上がってきている。対局を始めたからだろうか、今までとは少し違った感じで頭のなかで碁盤を描くことが多くなっている。勝つにしろ負けるにしろ一局のなかで色々と思うことはある。棋譜並べは現在中断しているけれど、自…

ユニクロとお茶会

週末お茶会に参加するので、ユニクロへいってズボンを買うことにしました。私服を買いに行くのが思い出すと3年ぶりぐらいというのがかなりアレです。3年なんてあっという間ね。 近所のユニクロに夕方いったんですが、ユニクロって大盛況なんですね。駐車場…

棋譜解説

ぴょんちゃんの音声棋譜解説がタイゼムで始まった。初回と言うことで、一般公開されて誰でも見られるということなので今日は対局する代わりに解説を見ることにした。 学生の試合をぴょんちゃんの軽快な語り口調で解説していた。相変わらず解説がうまいなぁと…

昇段

一通り、以前印刷した藤沢秀行の棋譜を並べ終わったので最近は棋譜並べの代わりに対局をしている。棋譜並べも継続したいのだけれど、棋譜集がwin95のソフトでXPで起動はするのだけれど印刷しようとするとプリンタが暴走して大変なことになってしまう。(他に…

コーディネート

アマゾンでも衣類の販売が始まったらしい。楽天なんかと違ってアマゾンはトータル的に商品を扱うので便利かも知れない。アマゾンが便利というよりもアフェリエイトを通じてコーディネートサイトができそうな予感。本なんかよりセットで売りやすいし単価も高…

ほろ酔い

最近晩酌する習慣がなくなりつつある。先日の連休にakd邸に行ったときも、ドイツビールコップ3杯とバーボンショット1杯、ジャガイモ焼酎ロック1杯でもうご馳走様だった。 おタキさんに「最近あまり晩酌しなくなったよ」という話をしていたら、「酒はやめ…

本日の一局

連休は出張っていたので対局しませんでしたが、研究をかねてとりあえず打ち続けようとタイゼムに接続。打つことに対する抵抗が減ってきた感じ。棋譜を全て残して置いて研究会でも色々ぴょんちゃんに聞いてみようと思う。印刷した棋譜に疑問点をメモっておく…

パーティー

おタキさんがパーティーに行くということで、最初は足をするつもりだったのだけれどお二人でどうぞとお誘いを受けたので私も参加させて頂いた。 大学の教授をされている方のホームパーティーだったのだけれど、2時間ぐらいのピアノのコンサートの後、立食パ…

伊勢エビ

伊勢に行って、知っている人は知っている西村食堂へ行って来ました。 akdのお勧めということで結構強行軍で行ったのですが、予想以上に良かったです。 鯛のホイル焼き、刺身盛り合わせ、伊勢エビ、ご飯とお吸い物で二人で5500円でした。伊勢エビは興奮して写…

戦力外

私がプロ野球を見るようになったのが02年のオフから。本格的にテレビ中継なんかを見だしたのは03年のオフからなんだけれど、ペナントも終わりそろそろ首が寒い季節になってきた。 阪神からも戦力外通告が何人かに出て、このあたりはそろそろだろうなという人…

礼儀作法

私は基本的に不作法なので、会社から懇親会に行ったりするときは社長に「お前はがっつくからとりあえずそれだけはしないようにしろ。食べないと損みたいにするのは恥ずかしいからやめなさい。食べる場所じゃなくて交流のための場所だ」といつも念をおされる…

難しいなぁ

模様の碁の踏み込み具合が良くわからない。平面的な布石だと大体大場の判断は出来るのだけれど、こういう立体的な形になるとどれぐらい行けば良いのかかなり微妙。自分が白番ですが、多分実戦40はかなりの悪手だったように思う。C7の切りが無いなら打たない…

とりあえず

大会でなんか恥ずかしい負け方をしたので、毎日タイゼムで碁を打ち始めました。なんか本当に初歩的な見落としを最初からしているなぁ。かっこわるい。 対局の荒波に揉まれてパワーアップしたいと思います。昨日は手合い違いの相手だったので楽々2勝でしたが…

試してみた

ということで、IpodはともかくPCにエラー補正付き無圧縮で取り込んで、CDPと聞き比べる試みをしてみた。 音としては確実に違いがある。mp3と聞き比べたときは、さすがに問題にならないと思ったが今回はどうもPCの方がよさげ。あくまでこれは個人的な好みの範…

グラス

切り子グラスについて熱く語っていたら、誕生日に買ってあげるとのこと。日曜日の大会の後時間があったので、京都の取り扱いしているカフェ工船に現物があるか見に行く。 店の場所が分からず迷う。そして、結構目の前気味に合ったけど気づいていないという罠…

阿闍梨餅と金平糖

囲碁大会はあっさり負けました。禁酒はしようかなぁと思ったんだけれど、例の酒屋の契約できたビール類もテイスティングしないといけないのでしません。あしからず。ハッハッハ 大会が早々に終わってしまったので、予定を変更して京都散策に行きました。Psyc…