本日の一局

 連休は出張っていたので対局しませんでしたが、研究をかねてとりあえず打ち続けようとタイゼムに接続。打つことに対する抵抗が減ってきた感じ。棋譜を全て残して置いて研究会でも色々ぴょんちゃんに聞いてみようと思う。印刷した棋譜に疑問点をメモっておくと良いかな。

 自分が黒です。白12〜16はなんかコチラが得をした感じに思えた。黒17はポイントに迷ったけれど、白10の石はサンサン残りなので白8に出来るだけプレッシャーかける感じで選んでみた。

 白18と打たれて一手ではどうせ、つながらないし割いて攻めるつもりで黒19と詰めてみた。白20と打たれたときにJ4に引くのが普通だろうなぁと思いつつ俗筋でワタってしまった。打ってみてどうだろうと思っていたのだけれど、最終35と割って出られるなら、白は壁というより負担に見える。多分白44あたりでQ6とか打たれると黒が悪いのかなぁ

 白44で地だけの手を打ってくれたようなきがするので、黒45と打ったのだけれど石の方向的にここでどこへ向かうべきだったのかというのが今回の疑問。