2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の台所

えもんさんや諭吉さんのお誘いで、自作餃子祭りに参加してきました。昔、研究室で餃子祭りをして以来です。 というか、なんかメンツは全然違うのだけれど、パターンやノリがあの頃と全く同じでデジャブを感じました。やっぱりこういうの好きやわ。具が余って…

棋譜

最近囲碁コミュで打たれた碁は、家に帰ってから棋譜入力をしてトピックに上げるようにしている。みんなが後から自分が打った碁と検討内容を思い出せるようにということで。 まだみんながみんな、碁盤を持っていないので棋譜を見ているだけではピンと来ないか…

導師の5年熟成

先日買った導師の5年熟成をみんなで空けた。それぞれお酒を持ち寄るということだったので、余っても勿体ないなぁと思い一本しか持っていかなかったけれど、ほたるも持っていけば良かったと後悔。 導師は飲みやすいとの前評判通りの味だった。店長の話では、…

指導碁

一ヶ月半ぶりの指導碁、今までと少し違い場所を提供してくださる方のおうちで飲み会の次の日に。かなりけだるい雰囲気のなかでとりおこなわれました。 今回は、前回に本を三冊かって皆でやろうという話になったのをきっかけに少し対局にプラスして話をしたい…

あかんこ

今まではあんまり無かったのだけれど、最近は自分の一日の行動を帰り道などに振り返ってみて反省したりする。 まぁ私は自分で省みても結構アレなことが多いので、あとからドヨーンと反省する。まぁ反省はしても後悔はしない。それはやってしまったのでしょう…

自称阪神タイガース評論家

といっても当然私のことではない、毎日愛読しているこのサイトの話だ。 試合の感想やら諸々毎日一記事上がっているサイトなのだけれど、純粋に読み物として面白い。タイガースに対する愛情とか野球に対する提言とか見るべき部分も多い。 何かを見た感動を上…

金本

ちゅうことで見事名古屋ドームで初の3タテ、5割復帰でめでたいことです。 今年の前半戦は本当に酷い状態だったので、後半どうなることかと思いましたが、GD15連戦で逆に波に乗ったのは阪神でした。4位とはいえ、首位まで4.5ゲーム差の接戦なので今後もど…

へったれ

へたれなので風俗に行けない私です。いやまぁ金もないし別に良いんですけど。 大体その手の話は、コミュニティーによって二極化するもんですが、私の周りでは半々ぐらいです。女性側は許容と断固拒否は1:4ぐらいなんでしょうかね。まぁ多分私の周りの女性陣…

ごめんあそばせ

いや、この前母親の友人から電話があったときに、電話を切るときにいわれた言葉。実際に使う人が居て結構衝撃的だった。 「おさとがしれる」とはよく聞くけれど、私も言葉遣いや生活態度からガッカリされるタイプであることは間違いない。最近は気を付けては…

よなよなエール

昨日行った酒屋で試してみてと頂いた。軽井沢産の国産ビールだ。日本で主に流通しているドイツ系のいわゆるビールではなくエールになるらしい。ビールとの違いは酵母の違いだそうで、上面発酵とか下面発酵とか色々種類があるらしい。まだ詳しくは分からない…

Shoot You

仕事絡みで酒屋さんに伺う。酒好きとしては、仕事そっちのけで酒の話をする。いや嘘、お客様の心を掴むためにまずは身近な話題で良好な人間関係を築く。 系統的には自分のフィールドでは無い酒をメインにされています。小さな酒屋さんですが、生き残るために…

ニッチ

先日の話の通りラジオ局へ録音をしに行ったわけですが、その時当日になって急に「番組中に曲を流すからお好きなリクエストして下さって良いですよ」と言われる。「もし音源があるようでしたら持ってきてください」といわれても当日会社に着いてからだから音…

夜の音を聞く

今でこそ蔵の中で座敷牢にいるみたいな生活をしているけれど、昔は母家の中の2階で暮らしていた。 昨日の晩は、akd邸で昼寝をしたせいか寝付きが悪かった。遊びに行ったことで疲れるよりも疲れがとれる具合の方が多かったということだろう。いかにゆっくり…

おひるね

akdの家に久しぶりにお邪魔して、じょー君の成長ぶりの定点観測をしてきました。 子供は成長が早くて見ていてとても楽しいです。akdとは会っていたいたけれど、じょー君とは4ヶ月ぶりぐらい。家につくと5分ぐらいは怪しまれていましたがすぐ慣れてくれまし…

サイクルコンピューター

ということで、ポイントやら何やらをつかってサイクルコンピューターと空気圧表示付きの空気入れを買いました。併せて600円です。 試し乗りしようと思ったんですが、残念ながら設置が終わったら雨が降り出しました。そろそろ梅雨明けてくれないかなぁ。 設置…

ノート

「ノート自体を評価しない」のは、(生徒が)ノートを真に「脳の一部」あるいは「外部記憶装置」として活用するためには重要である。 冒頭の「カンニングペーパー持ち込み可の試験」は、ノート自体を評価するのではなくて、ノートを使って為したものを評価 …

生まれたての子鹿のように

またまたバランスボールネタ。というか、洒落でアマゾンのアフェリエイトを付けてみたのだが出てくる広告が阪神の内容かバランスボールばっかりってどうよ。コンテンツマッチで各記事にどんな広告がでるのか楽しみで付けたのにつまらん。 本題にもどすと、や…

習慣

色々と習慣化について考えてみました。 囲碁なんかの練習法で詰め碁の習慣化なんかを試みている訳ですが、すくなくとも私の場合それほど効果がでているようには思えない訳です。この事について自分なりに考察してみました。 まず、よくスポーツ選手や将棋や…

展望

仕事の合間に、取引先の社長とお茶をしていました。「ものの分からない人と一緒に仕事をするのは本当に疲れるわ」とボソッと言われました。「そんなこと言うてはったら、私と7年も仕事できないでしょう」と笑いながら返事をしておきました。 私が今の会社に…

都道府県占い

なんとなく・・・ 当たってるのか?http://yan-sakurcocktail.a.ne.jp/labo/7/占いの結果

忘れてはいませんか

自分が受け止めてもらった理不尽を。 優しさは自分の余裕を他人に分け与える事だと思う。 今まで助けてもらったことは本当にありませんか。 情けは人の為ならず。 今までも、そしてこれからも迷い続けること。それは聞きたくないと思っている人に何かを伝え…

ハーモニー

月1の信楽の仕事。今日は作家さんの都合で大幅に仕事が遅れる。普段は4時過ぎに終わる仕事が、電話をすると7時ぐらいになるかもとのこと。 結局、間の5時半ごろに終わったわけだけれどギリギリに窯から出された作品群は、私にとって非常に珍しいシーンに…

緑といわれたら不思議

まぁmixi内のバトンの話。外部blogなのであまり回されることも無いし、基本スルーなんだけれど今日はネタが無いので何となく。 色を人にたとえるのって良くあるけれど、自分が緑に当てはめられたのは自分的には不思議。緑って自然体の色だよなぁ。でもなんか…

整理整頓

最近、今の部屋の配置に飽きてきたので一旦カウンターを撤去。ちょっとすっきりした。とりあえず新たなネタが生まれてくるまではカウンターは無しの方向でマッタリテレビが見られる配置に変えました。 そろそろ要らない物を大がかりに処分したい感じ。8月の…

ラジヲ

仕事の関係でFMラジオに出演することに。なぜか経営者でもないのに、若手経営者に聞くとかいう番組で自分の仕事観とかをインタビュー形式で話すことに。 依頼を受けたのが昨日、急遽いわれて準備もなにもあったものじゃない。まぁ時間があっても何か準備でき…

久々に一日開けた

ということで日曜は朝からならけん、次の日が朝5時起きで仕事だったこともあり久々に一日開けてしまった。大概こういう時は前もって記事を予約しておくのだけれど、土曜日もそんな気力は残念ながら無かった。 毎日書く週間がつくと、書かないと気持ちが悪い…

リスペクトとならけん

台風で大丈夫かと思いながらならけん参加。今回は大学時代の知り合い懐かしい顔が二人。今回は少し顔ぶれがちがっていつもと違う雰囲気。レギュラーメンバーが全国大会や用事で研究会には不参加だった。 懐かしい顔の片方は私が懐かしかっただけで相手は全く…

泥酔の戯言

あなたよ幸せに。 私は幸せには出来ないけれど幸せに。 好きだと言うのは簡単だけれど 形にはできなかったよ ただ好きだっただけなんだろう 自分が何かの形を作れるのが本当の愛情だろうけれど 私は何かを作ることはできなかったよ 残念ながら間に合わすこと…

夢の中のトイレ

非常にどうでも良い話です。 私は大体、頻尿なので朝はトイレに行きたくなって強制的に目が覚める訳です。まぁ前置きが無いことも多いのですが、たまに夢の中で非常にトイレに行きたいのにいけないと言うシチュエーションでバタバタしていることがあるのです…

合間を縫って

ここの所、梅雨と言うことで毎日鬱陶しい天気が続いています。先週末に折角自転車を取りに行ったのですが、毎日雨ではたからの持ち腐れですね。 ということで、昨日は雨がやんだ隙に30分ばっかし乗ってみました。夜だったので、ライトをつけて乗っていました…