夢の中のトイレ

 非常にどうでも良い話です。

 私は大体、頻尿なので朝はトイレに行きたくなって強制的に目が覚める訳です。まぁ前置きが無いことも多いのですが、たまに夢の中で非常にトイレに行きたいのにいけないと言うシチュエーションでバタバタしていることがあるのです。

 当然、夢の中何ですがトイレに行きたくて行きたくて彷徨う。トイレの旅人って感じですね。パターンも色々あって、大概トイレに行き着けない状態で目が覚めてまたかと思うわけです。

 たまにトイレに行き着けるときもあるのですが、何故かトイレに着いても用を足すことが出来なくてさらに悶えることもあります。これは危険ですね。

 過去の経験からすると、ここで夢と現実がごっちゃになって夢で出したら本当に出るわけです。これが小さい頃の寝小便になるわけです。ということは夢の中で用を足さないのは心のどこかで本能がこれは夢だから我慢しなさいという信号を出してると言うことでしょう。

 人間の学習能力って凄いですね。本能的に夢は夢だとちゃんと自覚している訳です。荘子胡蝶の夢という話がありますが、これもトイレに行きたいシチュエーションであれば実はどっちが夢か分かるかも知れません。(大嘘)

 いや何となく、今日の夢がそんな感じでした。何故かホテルにいるんですが、どこへ行ってもトイレが無いのです。あれは本当に困った夢でした。まぁ朝起きて即トイレに行ったわけです。