合間を縫って

 ここの所、梅雨と言うことで毎日鬱陶しい天気が続いています。先週末に折角自転車を取りに行ったのですが、毎日雨ではたからの持ち腐れですね。

 ということで、昨日は雨がやんだ隙に30分ばっかし乗ってみました。夜だったので、ライトをつけて乗っていましたが、もう夜に乗るのはやめようと思いました。やっぱり危ない。車からみて多分殆ど分からないようにおもう。ガードマンが着ているような反射板がついたチョッキでも着ていないと白い服を着ていても殆ど分かりませんね。

 あとは、アップライトで前から車が来ると殆ど前が見えなくなるのもかなりマイナス。ママチャリとかと違い、スピードがかなり出ているので色々ないみで危険を感じました。

 乗ること自体はとても楽しいです。しかし、今までずっと自分が乗ってきたMTBとは感覚がかなり違います。スピードもそうですが、今まであまり意識しなかった路面の善し悪しが物凄く感じられます。歩道って車道に比べると路面が随分粗いんだなぁと痛感しました。あとブロックの段差が鬱陶しいし。まぁ元々自転車は車道を走ってはいけないわけですが。

 今回自転車に乗るに当たって、色々webを巡っていたら、自分は無知だったなぁと痛感するわけです。例えば先ほどいった歩道は本来自転車じゃ走れないとか、左側通行とか普段使いで乗るときには正直全く意識していませんでした。

 まぁそんなこんなで、色々と思い直すこともあるんですが、今一番気になっているのは自転車のポジショニングがあれでよいのかどうかです。サドルをかなり上げた分ハンドルも調整しないといけないと思うのですが、いまいちどういう形が良いのかわかりません。もうちょっと調べてみないとなぁ。