2010-01-01から1年間の記事一覧

大体の答えは

最初に与えられたもののなかにあるよね。

ハテナタッチ

ハテナタッチで日記を書いてみるテスト

時代

おタキさんが「カミソリ坂田」といっていたので何故そんなマニアックな名前を知っているのかと思ったら、22日に亡くなられて新聞にでていたらしい。 藤沢秀行さんが亡くなったときもショックを受けたが、最近芸能人にしてもそうだけれど亡くなった方をみか…

帰り道

どこかに行ったとき、ふと心に止まるのは帰り道なことがおおい。 目的を果たした後、家路までの心の隙間に風景が入り込んでくるからかもしれない。朝焼け夕焼けは普段の風景を変えるからかな。やはり境界線の時間はゆらぐぶん人のこころを揺さぶるのだろうか…

通勤路

毎朝、駅から会社まで自転車でてこてこと。10分ぐらいなんだけれど、会社が田圃の真ん中にあるものだからわりと開けた空間を自転車で疾走する。雨が降ったり台風がきたりするともうどうしようも無いぐらいふきっさらし。 朝方、自転車で走っていると田圃に…

横浜買い出し紀行

両国国技館に相撲を見に行った次の日に横浜散策。港町というのはなんともいえない独特の雰囲気があるな。滋賀は海が無いのであまり身近ではない雰囲気だけれど、神戸とどこか似ているのかな。 そこら中で大道芸やコンサートが行われていて道もゆったり歩きや…

結局

何かをと思ったけれど形にできなかった。nainoさんがコメントに書いてくれた写真という案にはかなり心を動かされたのだけれど、結局の所ふんぎりがつかなかった。もうこのまま何もできないだろうなと漠然と思っていたんだけれど、昨日友人から時間切れのメー…

ナポリピッツァ

おタキさんの誕生日ということで、前から行きたいと思っていた赤穂のお店に予約してドライブがてら出かけてきた。Psychsいわく、うまいピザを食べたいなら真のナポリピッツァ協会の認定店にいけといわれていたのだが、その最初の認定店らしい。 お店自体はお…

送る言葉・・・

アニメ監督の今敏さん死去とニュースをツィッターで見かけた。熱烈なファンというわけではなかったけれど、たまたまビデオ屋で手に取った「パーフェクトブルー」はとても印象に残っている作品だった。千年女優、妄想代理人、パプリカと独特の世界観のある監…

儚い

おタキさんが三ノ宮で花火を買ってきた。専門店のようで線香花火だけでも相当な種類があるらしい。1本1円ぐらいのいわゆる中国産のものから80円以上する国産のものまで色々あったらしい。最高級の線香花火がどんなものか興味深く火をつけてみる。 どちら…

失敗の中の味

なんとなく写真に撮ってみたいと思うシーンに出会う。都合良くその時にカメラを持っていることは殆どない。今日は写真を撮るぜと意気込んで、カメラを持って出かけても何も撮れない日もある。色々とままならない。 たまたまパソコンを触っているおタキさんを…

わりと最近

仕事関係で色々と手を広げているせいでイッパイイッパイ。 久しぶりにPCの前に夜座っているかんじ。iPhoneがあるとそれで殆どがことたりるので本当にPCを立ち上げなくなった。最近は暑いせいで夜よく眠れないので余計に気力がなくなっているのかもしれないな…

久々の連休

久々に土日が連休だったような気がする。色々とやり貯めていた雑事をこなすと程々の時間があまって以外とゆっくり出来た。日曜だけが休みと比べると随分と長い休みのように思えた。今日が雨で一日家にいたからだろうか。 めんどくさいと思いつつ出来ないこと…

初めて自分の好きな写真を印刷してみた

台湾から帰ってきて、マチヤにも印刷してみたらといわれたので今まで撮った写真の中から自分の好きな写真を一枚選んで印刷してみた。結婚祝いにもらった写真立てがずっと空のままだったからそこに入れてみた。おタキさんに「普通は結婚式の写真をいれるんじ…

リスクヘッジ

最近iPhoneに色々記録する事が多いのだけど転送なんかの手間がかかるのでバックアップがうまくできていない。今までは消えてもよいものが多かったのであまり気にしていなかったがちょっとまずい感じになってきた。 メモ系の便利ソフトが全てテキストになると…

台湾旅記1

偏見とか人形とか [:H320:right] 今年のGWは2〜9日という珍しく長い休みが取れた。おタキさんも合わせて有給をとってくれたので世間でいうGWから少しずらして台湾に旅行へ行ってきた。以前から一度いってみたいと思っていたのでいけてとても嬉しい。そもそ…

台湾旅記2

猫空 九分ツアーが終わった後、おタキさんが猫空という場所に行きたいというのでそちらに向かう。天気予報はずっと雨だったのだけれど、幸いなことにここまでは天気は大きくは崩れていない。曇天のなかMRTを乗り継いで猫空へ向かう。猫空は台北の南側にある…

新緑

神護寺に特別展を見に行く。教科書によく載っている源頼朝の肖像画などが展示されていた。新緑の季節に写真を撮るのは楽しいな。久々に写真欲をみたしたけれどアップは一枚だけにしておく。

ぶらりと散歩

仕事で随分とバタバタしていてPCすら立ち上げて居なかった。今年のGWは一週間丸々休みをもらったのでゆっくり出来そうだ。今日は松尾大社の方へ着物の虫干し会を冷やかしに行ってきた。途中30分ぐらい徒歩で歩いたので久々にカメラを使ってみた。

チンジャオロース

具材料(2人分) 焼き肉用の牛肉:200g / ピーマン:6個 / タケノコ水煮:100g / にんにく:1欠片 / 生姜:少々 / サラダ油:大さじ3炒める調味料 杏露酒:大さじ1 / 砂糖:小さじ1 / オイスターソース:大さじ1 / 醤油:大さじ1 / 中華スー…

何かに本気で取り組み始めたとき、なんでだろうかそれを言葉にするのがしんどくなる。自分の中の思いを言葉にしてしまうと凄く陳腐でくだらなく見えてしまう。それはやっていることじゃぁなくて自分の表現が。 私はまだ自分がやっていることを言葉にするには…

やりかた

仕事の関係で資格を取るための勉強をすることになりそうだ。正直試験と名の付く物はとても苦手だ。特に記憶することが苦手なので資格試験は特に難しそうだ。概要をおおむね理解するということは好きなのだけれど、細かい文言や数値を覚えるのは結構つらい。…

物欲を刺激する

今日は某人が京都に久しぶりにくるということで、昼飯を一緒に食べにいった。折角だからということで山元麺蔵に朝一から並び、久方ぶりに美味しいうどんを堪能してきた。以前よりも甘味のました美味しい麺になっていたが、少し良い意味でやわらかめになった…

無事に帰ってきた

キタムラからGX100が無事に帰ってきた。費用もかからずほっとした。 日曜日に少し散歩がてら家の周りで何かを撮影したいとおもったのだけれど、あいにくの雨でチャンスが無かった。新居の周りをゆっくり歩いたことが実はまだないので暇を見つけてちょっとブ…

IRCのwide系が終了する話

http://www.wide.ad.jp/news/press/20100125-IRC-server-close-j.html ながらくお世話になってきたwide系のIRCサーバー群が研究目的を終えて順次閉鎖になるようだ。IRC(インターネットリレーチャット)は私個人としてはインターネットの利用の半分といって…

SHIGMA DP1

会社でGX100を使っていたら後輩がカメラが欲しくなったらしく、色々迷ったあげくDP1にしたらしい。会社に持ってきて「昼休みにでもいじってみませんか」というのでちょいと拝借して手なりで取ってみた。 画質を意識して比べたことが殆どないので確かかは分ら…

なんとなく

古いPVをみる。学生時代のころに聞いていたアーティスト。そんなに昔な気はしないのだけれど実際は10年以上も前になるらしい。感覚的には大学院を中退してから年齢という感覚は自分の中で止まっているように思う。本当はあのころからは凄く変わっているの…

ちよさんが引退

さすがに今場所は覚悟していたが、まさか魁皇よりも先に引退することになるとは正直思っていなかった。その魁皇に引導を引き渡されたわけだけれど、それはそれで長年の大関同士しかも808勝の節目ということでそれはそれで良かったのかもしれない。 私が相撲…

ションボリ

先日修理から帰ってきたGX100がまた壊れた。カメラとしての機能は問題ないのだけれど、USBの接続端子が根本から外れたみたいで端子が本体から飛び出してくる。先日実家に帰った際にぶらぶらと歩いて取った写真を取り込もうと思ったらこの始末だ。とりあえず…

随分と補充された

SPOON恒例の福袋と、大阪のリッツカールトンであったイベントで今年1年分の茶葉が補充された。現状茶葉で2kgぐらいはアパートにあると思う。紅茶2kgといえば個人所有でいえばかなり多い方だろう。年末は茶葉切れを警戒してあまり飲めなかったし、去年の茶葉…