物欲を刺激する

 今日は某人が京都に久しぶりにくるということで、昼飯を一緒に食べにいった。折角だからということで山元麺蔵に朝一から並び、久方ぶりに美味しいうどんを堪能してきた。以前よりも甘味のました美味しい麺になっていたが、少し良い意味でやわらかめになったような気がする。ずいぶん柔らかくなったなぁと思っていたところに、店長に「堅めに茹でてみましたがどうだったでしょう?」と聞かれたので反射的に「私はもう少し固いのが良いです」と言ってしまったため「すいません」と恐縮されてしまった。

 今日も11時の開店の時点で店に入りきれないほどの人が並んでいたのだけれど、その中でもお客さんの声を出来るだけダイレクトに聞こうとしている姿勢は凄いなぁと思う。味も日々変わっており色々と試行錯誤はまだまだ続くのだろう。まだ色々とブレはあるのだけれど、トータルで見るとどんどん進化していてとても楽しい。

 緑寿庵清水へ頼まれものの金平糖を買いに行ったり、散髪にいったりしたあと、久方ぶりに土屋鞄製作所に物欲を刺激しにウィンドショッピングに出かける。キーケースと名刺入れの前をいったりきたりして、店員さんに色々と使い方やオススメの商品を聞いてみる。

 紹介してもらった商品のなかで、コードバンの名刺入れに目が止まる。さすがに値段的に今の自分には過ぎるものだなとは思うけれど写真なんかで見るより実物の品格はとても良い。

 もう一つ気になるのがこのキーケース。カードもいれられるので、定期と会社と家の鍵を収納するにはかなりよさそう。自分が持っているバッグと財布とおそろいのオイルヌメというのもかなりそそる。

 結局手を伸ばしそうになるのをぐっと我慢しておとなしく家路についた。