やりかた

 仕事の関係で資格を取るための勉強をすることになりそうだ。正直試験と名の付く物はとても苦手だ。特に記憶することが苦手なので資格試験は特に難しそうだ。概要をおおむね理解するということは好きなのだけれど、細かい文言や数値を覚えるのは結構つらい。学生の頃ですらそうだったので、年をとってしまった今どれくらい出来るか分らないけれど、一つの挑戦として頑張ってみようと思う。

 こうやって考えると、学生の頃に勉強のスタイルというものを作っておかなかった弊害を感じる。やっていた内容の意味もそうだけれど、勉強のやり方や、どのくらいの知識をどのくらいの時間で自分が習得できるのか、という経験則をもたないのはせっぱ詰まっているとかなりマイナスになる。

 ここのところ頭を使って答えをだす宿題を色々なところからもらっていて、脳は活性化されている。それを当たり前にしていってもう少し高度な活動を続けていけるようになりたい。