2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

blog

つきあい始める前から、blogを読まれていたわけです。楽の一端はそこにあるのかもしれません。 どちらかといえば赤裸々に書いてる方だと思うので、私という人間を知ってもらうには便利な代物です。何せ個人宛の情報ではなく、見ている人は少ないとはいえ開か…

乗ってない

先日、スズカ8時間エンデューロの申し込みをしました。結局、大学時代の同輩4人で2時間ずつぐらい走ることになりました。 Wongさんに自転車を譲っていただいてから、まだ全然乗れていません。というか梅雨≫暑い夏のコンボでとても昼間は乗れそうに無かっ…

なんというか

色々と楽をさせてもらっています。手を抜いているわけでは無いけれど、変なところに気を遣わなくても良い分随分と楽です。というか前回がしんどすぎたのか。まぁその辺りは天のみぞ知るというところ。 まぁそういう気安さの分、普段は言わないようないらない…

さなぎ

昨日、洗濯物を取り入れようとしたときに干しているカッターシャツにでっかい緑色の芋虫がついていた。触ると角を出してきたので、あきらめてそのうち居なくなるだろうとそのまま干して置いた。 朝見ると、芋虫はさなぎになっていました。なんか取って捨てる…

お盆の呪い

今日会社で「あんたちょっと太ったんちゃう」と言われました。 最近ちょっとどころか大分運動をさぼっているので本当に不味い気がしてきました。ちょっと涼しくなってきた所で一度このへんで止めて置かないといけませんね。 ビリー隊長の力をもう一度借りて…

いかんなぁ

先日の飲み会で、空腹ビールなんかでテンション高めになってしまい、なんか自分の姿を思い出して自己嫌悪気味。 「暴言を吐けることが親しさと勘違いしているんじゃない」というお言葉が(これは直接私に向けられたわけではないんだけれど)結構グッサリきた…

・・・

名古屋の件、他の方の日記を通じてしか面識はありませんでしたが、自分の身近でこういうことが起きると色々と考えさせられます。 ぺいも日記で書いていたけれど、普段何気なく読んでいるニュースの裏には、沢山の関わっている人達が居ると言うことを痛感しま…

怒り

怒っている姿が想像できないと言われる。確かにそうかもしれない。 以前にも書いた通り、喜怒哀楽のうち怒は明らかにバランス的に少ない。むしろ怒らないと言うより鎮火が著しく早いだけなのだけれど。衝動的な感情があまり無いのかもしれない。 怒りを抑え…

絵が見たい

久しく展覧会に行っていない。知ってる絵が見たいのではなくて、何か知らない新しいモノに出会いたい感じ。京都の駅ビルでピカソをやるらしいので、ちょっくら見てみようかなぁ。 絵や音楽は、出来るだけ先入観を持たないようにして、自分のなかでの純粋な感…

切れた・・・

10年以上使っていたベルトが見事にまっぷたつになりました。 今日は午前中に健康診断でした、しかし、身長がまだ伸びているのはどういう訳だろう。去年より6mmも延びて183.5になっていた。成長期だろうか。 別にベルトが切れたからと言ってメタボとかではあ…

バイアス

人のことを語るときは慎重に。個人的には公私共に人に対する愚痴はこぼさないようにしている。本人の前で言えない事を他人の前で言うのはどうかと思うから。人がこぼしているのは別段気にならないが、ともかく自分は言わないようにしようと思っている。 子供…

近づく

久々に個人と接近してみたけれど、やはり楽しいね。 普段は、ある程度よりは自分に踏み込ますことはあっても、相手に踏み込むことは積極的にはしないから少し新鮮な感じ。今のところ相手に違和感を感じないのは凄いことだと思う。別に違和感が嫌いというわけ…

パンク修理

会社まで乗っている自転車がパンクした。中学生以来で道具を買ってきて、仕事が終わってからパンク修理にいそしんだ。 ちょうどその頃、家の会社の近辺で30代の茶パツの男が裸足で逃げ回っているとの報が警察からもたらされる。不審者が飛び込んできても困る…

大事にする

それはどういう事だろう。大事にするというのはなかなか難しい。 たぶん、本来の能力を最大に発揮させた上で尚かつ丁重に扱う事を指すのだろうと思う。ただありがたがって、それこそ祭り上げるのは大事にしていると言えるのだろうか。それが祭られるべきもの…

女流囲碁フェスティバル

ままこ先生にチケットを頂いたので、大阪まで女流フェスティバルを見に行ってきた。 チケットを頂いておいてあれこれ言うのもどうかと思うけれど、色々率直な感想を述べてみたい。 私は前日shin16の家にお邪魔して、そのまま京都で夜をすごして少し遅れてイ…

「彼女ができました」

と書くとどれくらいアクセスが増えるんだろう。まぁRSSから来ている人は文頭が見えるのでmixi的な引っかけバトンとか、そういうのはすぐばれそうな気がします。でも大体みんな題名で読むか読まないか決めているだろうしねぇ。 まぁ昔は本当にサプライズ的な…

WILLCOM

前から少し気になっていた、Advanced[es]の購入を検討すべくウィルコムのHPを見てみた。かーちゃんあたりに使用感を聞けば大体のことは分かるだろう。 結局携帯メールを馬鹿みたいに使ったり、ezwebの使い放題とかに金を割くならいっそハッキリと役割分担し…

研究会の原点

一番最初に行った研究会が行われていた会議室で、ひさびさに研究会があった。いつもの店が悪いわけでは無いけれど、精神的なけじめという意味でやはりあの場所でやる方が私的にはメリハリがついて良いと思う。他の人はどうなのだろう。 今回は参加者がいつも…

朝から瀧を見に行ってきました。滋賀から伊賀上野は1時間強で近かった。前にぴょんちゃん達と一回付近までいったので順調なドライブ。とりあえず朝飯を食べないとおなかがすくことだけ分かった。 瀧を見終わって、飢えた状態で昼飯で食べようと思った串カツ…

忘れている

先日の碁会で久々にお茶を入れる。さすがに紅茶は忘れることは無いのだけれど、中国茶は一時期調べていた知識がぼっこり抜けている。全然ダメだな。 折角の桂花ウーロン茶が台無しだったような気がする。茶葉の量最初滅茶苦茶多すぎたし、まぁやる前に突っ込…

休みの日

休日の過ごし方が下手だと思う。休みは欲しいと思うけれど、いざ休みになると無為に過ごしてしまう。休みの少ない今の形の方が私には会っているのだろう。本当に休みたいときは休めるしね。 今日は本当は自転車で京都に行こうかと思っていた、何故か急に天気…

ブラントン

OSさんにバーボンを頂いた。家にあったバーボンは全て空けてしまって無かったのだけれど、久々に補充された。ありがとう。 最初にバーボンを買っていきますよ何が良いですかと聞かれた。お任せしますというと何かピックアップしてくださいと怒られました。 …

山本珈琲倶楽部

カレーを食べた後、何となく珈琲を飲みたくなる。普段は珈琲よりも断然紅茶派な私だけれど、たまに美味しい珈琲を頂きたくなる。とはいっても純粋に味を楽しめるレベルのお店はほとんど無い。そのレベルに値する数少ないお店。 というか本当に久しぶりに行っ…

カレーの木

星を見た次の日、家に泊まられた諭吉さんと共に昼食に出かけました。とりあえず何を食べるか迷ったあげく、以前チーズフォンデュと迷って行かなかった「カレーの木」へ。 カレーの木は栗東では結構有名なカレー屋さんだったので、一度は行ってみたいと思って…

星を見る人

ペルセウス座流星群を碁会の後に車で見に行ってきました。諭吉さんのお薦めスポットへ車を走らせ、その場でヨガマットを敷いて寝ころんで延々と夜空を1時間ほど眺め、6個ぐらい流れ星を見ることが出来ました。 久々にゆっくりと満天の夜空を眺めて本当に幸…

アプローチ

Psychsから頂いた本(ブッダ−大人になる道)を一度読み終わった。感想をblogに書こうと思っているのだけれどまだうまくまとまらない。彼が何を思ってこの本を薦めてくれたかは分からないけれど、今の自分には結構ヒットした内容であったことは確かだ。 まと…

ビール×ビール×ビール

ジョニと昨日話していたこと、まぁおきまりの発泡酒はまずいから飲めたもんじゃないビールをみんな飲もうよという話。 私は、自分で買うときはビールを買うけれど、家に常備されているのはその他雑種3なので、普段はそれを飲んでいる。 最初は端麗生だった…

コワイコワイ病

基本的に怖いのは嫌いです。絶叫マシーンとかホラー映画とか。楽しむ人の気が知れない。まぁ観覧車も怖いんですが。 みんなスリルを味わうのが好きなんだねぇ。私は穏やかに生きたいので、できるだけ仮想体験とはいえ恐怖を感じるようなことは遠慮したい。特…

飽きっぽい

やっぱり飽きっぽいなと思う。数打てば当たるという感じで色々試してみたけれど、ある程度自分の中で旬が過ぎて終了したものが多々。また慢性的に運動不足な気がしてきた。 ブートキャンプは一度心が折れるとなかなか再開できないなぁ。最初目標にしていた体…

FireWorks in the sky

ということで20年以上ぶりぐらいに琵琶湖の花火大会を見てきました。 基本的に人混み嫌いなので、お祭りとかイベントとかは誘われないと行きません。まぁ行ったら大概楽しめるんだけれど自分から能動的には行かない方針で。 とりあえず、普段行かないのでど…