FireWorks in the sky

 ということで20年以上ぶりぐらいに琵琶湖の花火大会を見てきました。

 基本的に人混み嫌いなので、お祭りとかイベントとかは誘われないと行きません。まぁ行ったら大概楽しめるんだけれど自分から能動的には行かない方針で。

 とりあえず、普段行かないのでどれぐらいの人なのかまったくイメージがつかめない。しょうがなくずっと行っていた親に話を聞いてみたら、大津近辺はもう修羅場で仕事終わってからいくのは論外とか言われました。8時半に花火が終わって駅のホームに上がるのが11時半とかが普通とかあり得ないだろう。

 ということで昔の新居の辺りから見えるかも、とか思っていたので少し手前の瀬田で降りてそこから湖岸まで徒歩りました。結局湖岸も空いていたし、堤防に腰掛けてビールを飲みながら結構ゆっくりみれました。風も気持ちよく虫もいませんでした。結構あの場所良いかも。

 仕掛け花火も遠いから見えないかと思ったのだけれど、クライマックスのは綺麗に見えていました。まぁ久しぶりに見るでかい花火もまぁいいもんだね。

 とかまぁ結構楽しんで帰ったんだけれど、次の日の朝定期が無くなってました。乗り越し精算したときに精算機に忘れてきたらしい。電話をかけてみたけれど見つからず、再発行の運びになりました。そして、朝からブルー。

花火は取れなかった(死)