途中下車有効

 「その切符、乗るだけでいいんですか?」と言うわけでお盆前にちと乗車券Tips。

 乗車券の途中下車が可能という話はあまり知られていないように思う。適応されるのが100km以上の場合だからだろうか。私も最近、取引先の旅行会社で色々話を聞くまでは日をまたいで途中下車が許可されるのは知らなかった。有効期間内であれば自由に乗り降りできるらしい。特急券は途中下車無効だけどね。

 確か普通乗車券は9日間有効だったはずなので、片道で9日かけて途中下車しながら移動すれば特急券が使える分18切符とはまた違う意味で楽しめるかもしれない。

 私は大学が岩手だったのでたまに向こうにいくことがあるので、東京で中1日とって移動しても、特急券はどうせ東京から別なので途中下車してもコスト的な負担がない。まぁ貧乏暇なしで時間的にそれほど余裕があることは滅多に無いのだけれど。名古屋や仙台で降りることも可能なので利用範囲は広い気がする。

 まぁこの冬は北海道に行こうかと密かに計画はしているのだけれど、その場合はさすがに電車は無謀なのでこいつをつかって札幌まで往復ホテル付き26700円コースをねらいたいと思っている。

 まぁ予定は未定だけれどねぇ。今年のお盆は遠征や大きいオフ会はしない予定。みんなにお盆なんかしないのと聞かれるけど、もう年末だけでいいだろうとか思ったり。まぁ今更もうみんなの予定調整つかないしな。