山本珈琲倶楽部

 カレーを食べた後、何となく珈琲を飲みたくなる。普段は珈琲よりも断然紅茶派な私だけれど、たまに美味しい珈琲を頂きたくなる。とはいっても純粋に味を楽しめるレベルのお店はほとんど無い。そのレベルに値する数少ないお店。

 というか本当に久しぶりに行ったのだけれど、相変わらずな良い雰囲気で2時間ぐらいゆっくり珈琲を楽しんで帰ってきました。

 このお店はカップも多彩で目でも非常に楽しめる。珈琲、紅茶ともメニューは充実しているうえに安い。どの珈琲も大体420円、キリマンジャロでも一杯420円。サントスとキリマンジャロを美味しく頂いてきた。

 基本が出不精なので、なかなかきっかけがないと喫茶店に行くことがない。そして、美味しい喫茶店に行く場合は折角いくなら味のある程度分かる人間と行きたいのでなおさらである。そういう意味ではゆっくりとしたアンニュイな午後だった。

 しかし、昔は玄関に「店内の雰囲気維持の為、元気なお子さまの入場はお断りしております」って書いてあったと思ったのだけれど無くなっていた。なんでだろう。