星を見る人

 ペルセウス座流星群を碁会の後に車で見に行ってきました。諭吉さんのお薦めスポットへ車を走らせ、その場でヨガマットを敷いて寝ころんで延々と夜空を1時間ほど眺め、6個ぐらい流れ星を見ることが出来ました。

 久々にゆっくりと満天の夜空を眺めて本当に幸せな気分に。誘って頂いた諭吉さんに感謝。しかし、本当に自然って色々な表情があって面白い。昔、ボーイスカウトでキャンプをしていた頃、よく夜空を眺めていましたが、星ってこんなに沢山あったんだなぁと痛感。

 小さい頃はよく学研のひみつシリーズにあった正座の本や、ギリシャ神話を読みあさったのですが、いつの間にか記憶の彼方に埋もれていたのが久々に意識的に星を見たことで思い出されました。

 普段は10時ぐらいに寝るのに、2〜3時まで起きていたせいでナチュラルハイになっていたので何か行き帰りの車で酔ってもいないのによけいなことを口走ったような記憶もありますが、そのあたりはあえて覚えていなかった事にしようかと思います。

 しかし、最初のポイントから移動して別のポイントに行ったのですが、静かな所だとおもっていたのが実は峠の攻めポイントでイニシャルDばりにブリブリうるさかったのが結構ショックでした。