コワイコワイ病

 基本的に怖いのは嫌いです。絶叫マシーンとかホラー映画とか。楽しむ人の気が知れない。まぁ観覧車も怖いんですが。

 みんなスリルを味わうのが好きなんだねぇ。私は穏やかに生きたいので、できるだけ仮想体験とはいえ恐怖を感じるようなことは遠慮したい。特に絶叫系のマシーンとか本当に危ないと思うし。古い話でエキスポの件とか、頻度は低いにしろ起こりうることだしねぇ。

 原発なんかも、それなりの恐怖を感じるわけだけど、ああいうのはリスクとメリットの兼ね合いがあるからまだ話はわかるんだけれどもね。

 もう一つは、私が高所恐怖症ということも関係あるだろう。飛行機とかまぁ本当にできることなら避けたい。タワーの類もダメだなぁ。山は大丈夫なんだけどねぇ。でも崖はイヤ。

 まぁ全然恐怖の質は違うけれど、ホラー映画とかも全くダメです。小さい頃に親とグレムリンを映画館に見に行って、グレムリンが怖くて泣き叫んで映画館からでてから全くダメです。あの映画を見て次の日から夜になったら出てくるんじゃないかと、不眠気味になったぐらいですから。

 小説の類でも怖いのはダメですから本当に勘弁してください。暗闇が怖くて寝られなくなるんですよ本当に。大体自分の家が何か出そうなぐらいボロイ家なので、昔は夜トイレに行くのが本当に怖かったものです。歩いたら床はギーギー言うしね。昔はウグイス廊下かと思っていましたが、ただぼろかっただけでした。

 根本的に恐怖に対する耐性が無いらしく、すぐ怖くなって硬直するんですよね。それは日常でもなんでも。もう少しキモがすわるためにはどうしたらいいんだろう。