さなぎ

 昨日、洗濯物を取り入れようとしたときに干しているカッターシャツにでっかい緑色の芋虫がついていた。触ると角を出してきたので、あきらめてそのうち居なくなるだろうとそのまま干して置いた。

 朝見ると、芋虫はさなぎになっていました。なんか取って捨てるのも忍びないので、成虫になるまでほっておこうかと思います。というか普通に干してある洗濯物にどうやって芋虫は這い上がったのだろう。

 多分あのでかさはアゲハ蝶だと思うのだけれど。そういえば最近、モンシロチョウなんかを余り見なくなった気がする。昔はそこら中にモンシロチョウが飛んでいて、アゲハをみるとなんか得をした気がしていたんだけれど不思議だ。

 しかし、今年の蛍もそうだけれど、気のせいかもしれないが家の周りに消えつつあった自然が少しもどったような気がする。下水道整備のおかげで家の前の川が綺麗にでもなったのだろうか。それとも単に見逃しがちだったものを再度気付ける余裕ができたのだろうか。