随分と補充された

 SPOON恒例の福袋と、大阪のリッツカールトンであったイベントで今年1年分の茶葉が補充された。現状茶葉で2kgぐらいはアパートにあると思う。紅茶2kgといえば個人所有でいえばかなり多い方だろう。年末は茶葉切れを警戒してあまり飲めなかったし、去年の茶葉の消費からして今年も間違いなくそれぐらいは飲むだろうと思う。

 去年は半年間は実家だったのでそこまでホットティーは入れていなかった。部屋と水場が別だとどうしてもホットティーをいれるのは億劫になる。あと500mlの紅茶を飲むのもタイミングによっては結構きつかったりする。

 去年かった茶葉は殆どが水だしで消費が加速されていたので、ものによっては水だしでしか飲まずに茶葉が今一だと思っていたものもあった。たまたま「大阪マンゴー」なんかはチーズケーキと合わせて飲む機会があって、水出しではイマイチでもホットでケーキに合わすととても美味しいとか色々あることが分った。正確にいえば水だしでというよりも香りが強いものも弱いものも同じように水だししたのが良くなかったのだろう。茶葉を入れっぱなしでよいものと駄目なものの区別はつけていかないといけない。

 SPOONでお気に入りだった、フレーバー以外の茶葉「ポトトゥワ」も福袋で一緒に購入してみた。普段は値段が無い状態でサービスという形で飲んでいたので単価を知らなかったのだけれど、値段も味相応で今まで買った茶葉で一番高かった。まぁそれぐらいの価値は十二分にあるので喜んで購入したわけだが。

 最近は本当に外でしか酒を飲まないようになった。家でご飯を食べた後は紅茶とお菓子というとても太りそうな生活がディフォルトになりつつある。何だかんだで、お菓子は買わなくても手元に色々と頂く。甘いものを殆ど食べない食生活だったのだけれど、これからは体重ともう少し相談したほうが良いかもしれない。

 日記を更新していないと随所でいわれたので何となく思っていたことをつらつらと書いてみた。