IRCのwide系が終了する話

http://www.wide.ad.jp/news/press/20100125-IRC-server-close-j.html

 ながらくお世話になってきたwide系のIRCサーバー群が研究目的を終えて順次閉鎖になるようだ。IRC(インターネットリレーチャット)は私個人としてはインターネットの利用の半分といっても差し支え無かったと思う。研究室内でのIPメッセンジャーから始まり、階下の研究室の人と複数コミュニケーションのためにIRCICQなどのツールに変わっていったように思う。

 振り返ってみれば、IRCを使い始めて丁度10年ぐらい。RORの遠征に使い始めたのが1999年の11月だったと思う。センター試験の日に大学に行ってtaitaiに羽織ってもらったのが遠い日のことだということを今更ながらに思う。

 毎年、IRC系の友人達と実家で忘年会をしていたのだけれど、今年は家の事情で出来なかった。今年も正直できるかどうかは怪しいのだけれど、折角の縁で知り合ったのだから今後も末永く遊んで行けたらと思っている。

 ちなみに、wide系が死んだ後は

日本の IRCnet の wide サーバ群の運用終了後は、irc.ircnet.ne.jp に接続すれば ok。 http://www.ircnet.ne.jp

 というアナウンスを非公式ながら聞いている。もし私の周りで、このことを知らない人がいれば参考にして欲しい。