おひるね

 akdの家に久しぶりにお邪魔して、じょー君の成長ぶりの定点観測をしてきました。

 子供は成長が早くて見ていてとても楽しいです。akdとは会っていたいたけれど、じょー君とは4ヶ月ぶりぐらい。家につくと5分ぐらいは怪しまれていましたがすぐ慣れてくれました。泣かれたらショックやけど。

 以前はまだ怪獣みたいな感じだったけれど、2歳を越えると意志疎通しているなぁと分かって遊んでいても楽しい。子供ながらの理不尽さはあるけれど彼らなりの一貫性が感じられるから。このまますくすく元気に育って欲しいなぁ。

 大概akd邸にくるときは、usyagiさんと前もって料理のお題を決めておく。和風とか鍋とかアレが食べたいとかまぁぶっちゃけて言えば私のわがままなんだけれど。今回は何が良いと聞かれたので肉好きのakdがいることを承知で、野菜づくしで行こうという話にしました。目指せ30品目。

 ということで、仕事が終わってからakd邸に到着すると豪華な食事が既に用意されていたわけです。ベジタリアン系ということで、卵も動物性油も無しという事でした。ちなみに左上のフランスパンの詰め物は私が家から持っていったので対象外(ツナとマヨネーズが使用されている)

 ここのところ、週末は殆ど家にいないのでゆっくりすることが無かった。何だかんだとバタバタするのも楽しいけれど疲労は確実にたまっていく。土曜はやはり早く眠くなる。美味しいご飯を頂いて、akd待望のお酒を飲む前に既に眠たくなっていた。

 まぁでもゆっくりお酒自体を楽しめる相手はそうそういない。飲み会の何に重点を置くかの問題だけれど、お酒を手段ではなく目的で楽しむ人間は意外に多くない。酔っぱらう事自体が好きな人間もお酒自体が目的では無いと思うのだ。

 そういう意味でakdは数少ない酒飲み友達とも言える。それは向こうも同じようで、希少性を途中で語っていた。usyagiさんは酒は飲まないけれど、そういう雰囲気を壊さないように上手く相手をしていてくれるように思う。有り難いことだ。

 それほど深酒もせず(ショットダブル6杯ぐらい)程良い心地で1時前には就寝。よく考えると飲み会というもので日を越すことがつらくなってきた。10時ぐらいには出来上がってそれからダラダラしている。生活リズムが昔とは変わったんだなぁとこういうときに痛感する。

 次の日、本当はusyagiさんの用事会わせて朝から名古屋駅につき合う予定だったけれど、動く気になれないのとakdにノルマといわれたFFSを読むために、ときおりじょー君の相手をしながら部屋でだらけていた。

 昼過ぎにじょー君が二階へ昼寝をしに行ったのに合わせて、自分も眠くなって全員昼寝。家に帰った後、IRCで友達の家で昼寝してきたよと言ったらそんなことする人を初めてみたと呆れられた。確かにakd邸では好き勝手にだらけさせてもらっているなぁ。自分の家と変わらないぐらいだらけているわ。

 そういう場所が何カ所かある自分は本当に幸せに思う。1年前のお盆に大学時代の先輩の家に泊まりに行ったときもそう思ったけれど、自分がリラックス出来る場所が沢山あることは有り難い。甘えさせてもらっている部分で迷惑をかけている部分もあるだろうけれど、また違うところでその貸しは返したいと思う。