よなよなエール

 昨日行った酒屋で試してみてと頂いた。軽井沢産の国産ビールだ。日本で主に流通しているドイツ系のいわゆるビールではなくエールになるらしい。ビールとの違いは酵母の違いだそうで、上面発酵とか下面発酵とか色々種類があるらしい。まだ詳しくは分からない。

 「よく冷やして、香りを楽しんで飲んでください」と言われたので家に持って帰って冷蔵庫に放り込んでおく。エールは始めて飲むので結構楽しみにしていた。

 そんなこんなで、野球を見だしたら、阪神中日戦が逆転につぐ逆転の試合でそれに夢中になっていた。そして最後は阪神勝利の余韻のなか、勝利の乾杯のために冷蔵庫からビールを取り出す。この時点でビールの評価がプラス補正になってしまう気がするが。

 実際に蓋を開けてみると、本当に良い香りだ。ビールで香りを楽しむというのはなかなか無いように思う。味はフルティーでボディはしっかりしているが飲みやすい部類だろう。ネットで検索をしていると女性に飲んで欲しいビールの投票で1位になっていた。確かにそんな感じの味。

 毎日飲んで欲しいとの制作者の願いから「よなよな」という冠がついたようだ。確かにこれは美味しいと思う。そして何より価格が260円というのは地ビールとしてはかなり安い値段だと思う。味の出来を考えると破格とも言える。

 日本のいわゆる大手缶ビールを思って飲むと、ビールというよりむしろリキュールに近い味わいだと思う。たぶんビールが苦手というひとでも大丈夫だろう。一度試してみて損は無いと思う。

 あまり流通はしていないかもしれないけれど、見かけたら是非。