ほろ酔い

 最近晩酌する習慣がなくなりつつある。先日の連休にakd邸に行ったときも、ドイツビールコップ3杯とバーボンショット1杯、ジャガイモ焼酎ロック1杯でもうご馳走様だった。

 おタキさんに「最近あまり晩酌しなくなったよ」という話をしていたら、「酒はやめられない、あなたのアイデンティティーだと思っていたわ。意外」と言われました。

 まぁたしかにうまい酒を飲むのは好きだけれど、無くては自分が存在できないほどのものかと言われるとそうでもない。明日から本気で禁酒しろといわれても、まぁ確かに少しは苦労するだろうけどすぐに酒がない生活に慣れる気がする。酒が自分の横にあったのなんて、たかだか人生の1/3ぐらいなのだから。

 まぁしかし、晩酌をやめたからといって別に酒を嫌いになったわけでは無いのだけれど、日常に強いお酒を欲する感覚が無くなった。1年ぐらい前は毎日焼酎を一升瓶を友にして飲んでいたわけだけれど、そういうことをしたいとは思わなくなった。

 まぁどういう形にしろ、晩酌は逃避行動だったと考えれば、現状精神的に満たされているので酒でその隙間を埋める必要が無いだけかもしれない。

 しかし、先日の研究会の時もそうだけれど、普段飲まなくなると著しく酒は弱くなるらしい。それはそれで良いかなぁと思うのだけど人に迷惑をかけないようには気をつけたい。