難しいなぁ

 模様の碁の踏み込み具合が良くわからない。平面的な布石だと大体大場の判断は出来るのだけれど、こういう立体的な形になるとどれぐらい行けば良いのかかなり微妙。自分が白番ですが、多分実戦40はかなりの悪手だったように思う。C7の切りが無いなら打たない方が良かった。

 この時点で、白の地は右下10ぐらい、左下25でコミを入れて確定50弱。下辺の確定地が70前後あるとすると上辺がまとまるならまだ五分なんだろうか。教えてエロイ人

 その後こんな展開になったんだけど、大模様過ぎて何だか訳分からなくなりました。ちゃんとこういうあたりで計算出来るようにならないと駄目だな。ぴょんちゃんに前から言われてる事だけど。

 まぁちょっと対局して反省でも少しずつあげていくようにするかなぁ。見ていて反応してくれる人は少ないだろうけれど。まぁでも実戦を打ってちゃんと反省する楽しみを久しぶりに感じた。この調子でこれから一年対局量を増やしていきたい。