アンテナ

 Willcomを通話用に購入したんですが、私の部屋は蔵なのでPHSの電波は入りませんでした。まぁそれは買う前から知っていたのですが。

 ということで購入してすぐアンテナをレンタルする事にしました。電波が入るところにそのアンテナを置くと電波が良くなりますと言うふれこみ。

 実際の所、どれくらい効果があるのか相当疑問でした。というのも、私の部屋に限らず、電波が届くところでも通話品質が結構悪かったので中継してもどうかなぁという感じだったのです。

 まぁアンテナが届くまではわざわざ奥の座敷に行って電話をしていましたが、座敷でも軒先から少しはいると、すぐにノイズが乗っていたぐらいです。部屋に近い玄関先ではぶつぶつ切れてちょっと使用には耐えられませんでした。(電源の関係でアンテナをそこに置こうと思っていた)

 昨日帰宅すると、アンテナが届いていたので、早速駄目元で玄関にアンテナを設置して試してみることにしました。最初にアンテナから離れていくとアンテナ表記がすぐに下がって、部屋に入るときには1本になったので、こりゃぁ駄目だなぁと思っていたのですが、何故か部屋に入るとアンテナ4本表記でこりゃいけるかもとなりました。

 結局、IRCでダルクを呼びだして、番号を聞いてテスト通信してみたのですがノイズも乗らずかなり良好な状態で部屋で通話できるようになったことが分かりました。まぁこれぐらい品質が上がれば、315円月額は安い物だと感じました。

 ということで、多分うちの家の電波状況であれだけ改善されるのであれば、あのアンテナは試す価値は十分にあると思われます。