なんとなく

 キーシンを聞いて何となく脳みそがクラシックに。シルに借りている山のようなクラシックから久しぶりにヴェートーベンをだして聞いてみる。

 4312Dはクラシック向けのスピーカーでは無いけれど、自分の駄耳には十分すぎるぐらい鳴ってくれる。

 音響システムにお金をかけるならコンサートに行く。これも確かに一つの手段なのだけれど、仕事が終わった後に好きなCDをある程度のクオリティで聞けるのもそれなりに良いかなぁと思う。出不精だから。

 まぁ私の場合は時間にかかわらず、結構なボリュームで聞けるこの環境があるからこそなのだけれど。でも下手な娯楽よりは、ゆっくり好きな酒を飲みながら音楽を聴いているこの時間が一番幸せなのかもしれない。

 しかし、どうセッティングを弄ってもオーディオの前で聞くよりも、自分のベッドで聞く方がおとの響きが良いように思う。最初はベッドでリラックス出来るからと思っていたけれどそうでも無いらしい。

 先日他の人にも確認してもらったけれど、ベッドのほうが音が良いと言う話だったのでやはり私の好みだけの問題でも無いらしい。まぁそれはそれで面白いし何よりベッドはリラックス出来るからありがたい。