さなぎが・・・

 先日カッターシャツにひっついて、勝手にさなぎになっていた芋虫が今日ふと朝見ると成虫になっていました。

 蛾かもしれないと脅されていましたが、やはり結構大きかっただけあって正体は黒アゲハだったようです。さすがに出てくる瞬間は見れなかったのだけれど、生まれたばかりでまだハネが固まっていないらしく、カッターシャツの背中にひっそりと佇んでおりました。

 まぁ、わざわざ敢えて放置した甲斐があったというものです。当分はうちのまわりを飛び回っていることでしょう。まぁあのウニウニした芋虫が、カッターシャツにはいのぼって居たのを払っていれば見れなかったわけで、不思議な気持ちです。

 携帯で写真を撮ってみたのだけれど、うまくピントが合わずに残念。マクロに変えてみたりと色々してみたけれどなかなか難しいです。こういうときは最低限デジカメが欲しいと思ってしまいますね。