久々にモルト

 ダルクが洋酒を飲みたいということで、久々に草津のL&Gへ顔を出してきました。

 3回目の訪店ですが、まだ12種類しかモルトが飲めていません。まぁさすがに単価的にも1日で10杯とかは無理ですしね。

 ダルクは普段からあまりお酒を飲まないので、下戸かと思っていたのですが単に口にあうお酒が無かっただけのようです。炭酸が苦手ということでビールがダメだと余計にそういう印象を受けるのでしょうか。

 とりあえず、私はラーメンを食べて行ったので、ジントニックをのんで口の中をリフレッシュしました。以下はいつものように、マスターに3〜4杯飲むのでお願いしますと言ってみた。

 しかし、さすが客商売でちゃんとこっちの顔を覚えているのは偉いなぁと思う。

 ダルクは甘くて炭酸の無いお酒とか言ってカクテルを飲んでいました。というか飲み方が昔の自分みたいにガブガブ飲んでいて笑った。アルコール耐性がないんじゃなくて自分に合う酒を知らないんだなぁとそんな感じ。

 木イチゴ、ライチ、アンズとかわいらしい甘い酒を飲んでいたが、さすがに口が甘くなったらしく、違うものへ冒険してみるといって、トウガラシのお酒とグランベリージュースのカクテルを飲んでいた。一口もらったが今までの甘ったるいのからうってかわってスッキリしていた。最後に少しトウガラシのぴりっとした感触が残って心地よい。

 この辺りまで5度前後のゆるめの酒を飲んでいたが、コーヒーの味のカクテルを飲みたいと言い出して、マスターのお手製のコーヒー酒をアイスコーヒーで割って頂いた。ブランデーにコーヒー豆を漬け込んでいるらしい。度数的には40度弱あり、それをアイスコーヒーと一対一で割ったものだけれど、どう味わっても美味しいアイスコーヒーにしか思えなかった。ダルクも普通に飲んでいたし20度とは思えないまろやかさで美味しかった。

 結局最後はダルクもアルコール飲めるんじゃねということで。普通にブランデーのロックを飲み出す結果に。まぁちょっときつかったと言っていたけれど、全部飲みきってたし上等だろう。

 ちなみに今回私が飲んだのは以下の通り。

グレンファークラス12y

ハイランドパーク12y

 

ボウモアダーケスト

ボウモアカスクストレング