NOCAR生活

 結婚を機に車を手放した。滋賀にいたときは流石に田舎なので車が必須だが京都市内は駐車場も高く、平日車に乗る機会もすくないのでもったいないと思ったからだ。

 つねづね先に京都に引っ越したshin16には車を所有するのはもったいないだろうという話はしていたのだけれど、実際自分が手放してみてこの四ヶ月は少なくとも問題ないと感じた。

 保険、車検、税金、駐車場代、ガソリン代と車にかかる経費は維持費だけでもかなり大きい。年間最低でも5〜60万の出費にはなっているだろう。更に京都では移動先でも駐車場代がかかってしまい効率が悪い。結局日常の足は電車+バス、ときどきタクシーということになるが、月に直しても夫婦で1万円行くことはほぼ無いだろう。

 遠方へのドライブはレンタカーで十分まかなえる。一度高野山までレンタカーで日帰り旅行をしたが、きれいだしナビも付いているしで全く不足がなかった。

 唯一困るのは大物の家電製品などを購入する際の足だが、最近はネット通販で殆どがことたりるのが現状だ。何だかんだで思ったよりも不便を感じない。