碁は調和なり

 今は勝つ!より、なかなか負けなくなったんかな?

 最近ぴょんちゃんが手合いの調子が良いらしい。頑張って勝ち星を積み重ねてほしいなぁと思う。

 私なんかが言うのはおこがましいのだけれど、勝つことよりも負けないことのほうが勝負に強いというのは碁というゲームの性質からそうなのだろう。

 碁はつねに減点ゲームであるとすると、勝ちに行くことは本来的には不可能だといえる。良い手を打った方が勝つのではなく、より悪い手が少ない方が勝つゲームになるはずだ。だとすれば「負けない事が一番重要」というのはまさしく真理だと思う。

 とは言っても私もスキあらばちょっとでも有利にと焦って自滅してしまうわけだけれど。そう考えると「碁は調和なり」という呉先生のお言葉はまさしく勝負における金言なんであろう。