民族の音楽

 京都に運が良いとアイリッシュ音楽の生演奏が聴けるアイリッシュパブがある。以前鈴木祥子さんのライブのあとにトーバトルさんに連れて行っていただいた。パブなので酒や食べ物も逐次精算で、私みたいに沢山飲み食いする人間とそうでない人間が飲みに行くのには都合がよい。

 何回かその後もお店に行ったが満員だったり定休日だったり、その日は生演奏がなかったりで残念な思いを結構していたのだが今回はタイミング良く聞くことが出来た。古い話を新しい友達と話すひとときだったけれどたまに音楽に耳を傾けながらウィスキーを飲むのはやはり楽しい。

 なんというか民族音楽は何ともいえない味があって聞いていて落ち着く。アイリッシュ音楽も静かに聴いているとなんか何ともいえない気分になれる。沖縄の音楽とかもなんか琴線にふれます。そして民族音楽にはその地域の酒が良く合う。それが一番楽しかったりするんだが。