冒険しない年頃

 外食をするときに一度行った事がある店でどのくらい違う物を頼むだろうか?基本的に私は食べ物に関しては冒険しないので知り合いに連れて行ってもらうぐらいしか食の幅が広がらない。外食のはずれをすこぶるいやがるタイプ。

 だから店に行っても同じ物ばかりを頼むので他人を連れって行って味を確認してからレパートリーが広がる事がほとんどだ。もう何十回といった店で一緒に行った人が頼んだ物をみて「あぁこんな物があったんだ」と思うことが結構ある。

 他人の食い道楽なblogを見ていると「おぉここ行きてー」と思うことが多々あるので興味が無いのではなく、ハズレを引くのがとことんイヤなのだ。外食は高価な娯楽なのでハズレは金を払ってストレスを買うという最悪な結果になるから私にとっては非常にデリケートな問題なのである。

 それとは逆に、酒に関してはガンガン行こうぜなのは不思議だ。どちらかというと単価が酒のほうが高いにも関わらず良くわからない際物にチャレンジしたりする。食べ物のゲテモノは全くノーサンキューだが酒に関してはむしろ進んで飲んでいる。酒は嗜好品と割り切ってまずいことも楽しみの一つに出来るらしい。

 まぁ何がいいたいかというと誰かおいしいところを紹介してください。ってことです。