わからない

 悲しい事って何だろう?衣食住という生活に必要な物がほぼ満たされる今の自分にとって本当に悲しくてつらいことは無視されることかもしれない。

 相手に取って興味が無いことであると言うのなら別にかまわない。興味がないと意思表示してくれれば。ただ何も反応してもらえないというのは本当にこたえる。何かを投げかけた行為そのものを無かったことにされてしまう。それほど悲しい事はない。

 無言という名の否定ならばそれ自身が意思表示になるだろう、しかしそれとも違うこちらの投げかけた行為そのものを選択して無視されるというのは一体どう判断したらよいのだろう?好きな事にはyesいやなことにはnoと言われる相手に意図的に無視された事柄というは何なんだろうか?タブー?

 少なくとも相手にしたくない人はともかくコミュニケーションを取ろうとしている相手を無視することは私には出来ない。相手には出来る限りの情報を与えようとするし得ようとする。それがお互いを理解することの一歩目なんだろうから。

 結局の所自分に一番書けているデリカシーとか空気読めという部分なのかも知れないな。ただ学生の勉強と違って正解を教えてもらえないのが更に謎を深くする。試行錯誤の上にさらに間違った方向へ進むことも良くあることだ。

 梯子を最初にかけまちがうと早く登れば登るほど間違った場所へ早く着くだけ。これは困った話だ・・・