食器の楽しみ

 外国に比べると日本って食器の種類多いですよね。彩りや形、素材などの違いを楽しむのが好きです。デパートの食器売り場は何か心がときめく物があります。

 普段使う食器は私は信楽が多いです。土物は洗い物が大変だったり収納が不便だったりと実用上は結構問題がありますがそれにもまして土の暖かみがあるので大好きです。家族の中で私だけ全然違う食器群を使っています。

 仕事の関係で毎月一度、信楽の主に若手作家さん達の個展の撮影とHPづくりをさせて頂いています。もう5年以上続けさせて頂いているので色々作品を見せていただいて楽しく勉強させて頂いています。

 撮影の際に作品に直にふれるわけですがその時に妙に手にジャストフィットしたり感性にふれる時があります。仕事で行ってるにも関わらずそういうときは個展にでる作品を一般のお客様より先に買って帰ることも結構あります。よく「君は一体何をしにきてるんだ?」と苦笑混じりに得意先の社長に言われます。

 土物は結構独特なので個人の感性でそりゃぁ金をもらってもいらないと思うようなのもあります。そう思いながらも結構私は自分で買って人にあげる事が多いです。なんか使って欲しいなぁとか思うとついつい買ってしまうわけです。祝い事に結構陶器を送ることが多いのはそのせいです。密かに迷惑していたらごめんなさい。笑って許してね。