水色の楽しみ

 あんまり普通の人は気にしないかも知れませんが紅茶の楽しみ方の一つに水色があります。茶葉の種類によっても当然色目も違いますが特に上手に入ったときのダージリンのいわゆるゴールデンリングというのは心を癒してくれます。

 水色について重要なのはティーカップという話になります。コーヒーカップティーカップの違いを知っていますか?ティーカップはコーヒーカップよりも背が低く面積が広くなっています。これは水色を楽しむ為でもあります。

 ですので基本的にティーカップは外面はともかく中は白色が基本になります。個人的には内面の縁にはともかく底面には模様などがない方が水色が純粋にたのしめるので好みです。

 デパートなどに行ったときに服に興味がない私は唯一食器をウィンドウショッピングするのが楽しみですがなかなかこれだというカップに出会える事がありません。ほぼ皆無・・・有名ブランドのカップもいまいち心の琴線に触れないんですよね。(なんか品が無いなぁと思ってしまう)

 ウェッジウッドはたまに私の心にヒットする物を出してきますがいかんせん値段がたっかいのでなかなか所有するには至りませんね。残念・・・