ということで・・・

 写経なんて偉そうな事を書きましたが現状はまったくもってそれどころの話ではないのでこれから毎日漢字とひらがなの書取をすることにしました。しかし書取なんて小学生以来で緊張します。

 今回買った教本は六度法という法則を使って書きましょうと言う本なのですが原則がシンプルでわかりやすいです。正直文字ごとのお手本を示されるのはちょっと厳しい。全ての字を完璧に書くことよりも全体としてのバランスを整えたいので、共通項というか法則を教えてもらう方が効率的です。ということで本の抜粋でこの三つを守ると字が綺麗に見えるという法則を

 「右上がり六度法」
 「右下重心法」
 「等間隔法」

 この三つを丁寧に守るだけでも結構字が綺麗に見えます。今日始めましたが感心しました。後それに細かい15の法則がかかれていますが全てわかりやすいので2週間のレッスンで覚えてしまいたいと思います。その後は書取と学習を併用するために覚えたい事をノートに書き込もうかなという感じですね。

 しかし小学生のころは書取ほどいやなことは無かったですが、今日初めてやった感想は結構楽しかった・・・普段どうしようもなく下手な文字がそれなりに見えるとそれだけで結構楽しい物ですね。この年になってかぁ?とも思うこともありますが結局いつ始めようがやらないよりはよっぽど良いと言うことでがんばります。