紅茶の時間

 知っている人は知っているが結構私は紅茶好きだ。大抵の喫茶店にいくとがっかりして帰ることの方が多い。紅茶はかなりシビアに入れ手の腕が味に出ると思う。茶葉を入れたままのポッドを出されるとなんかげんなりしてしまう。

 とはいえ私も一時期は毎日のように自分で入れていたが最近はめっきりお茶ばなれしている。色々と手間がかかるので仕事中にいれるわけにはいかないので泥のようなインスタントコーヒーで我慢している。色水紅茶と同じで似て非なる物だがお湯よりはましである。

 私が自分の部屋にキッチンが欲しいと思うのはポットではなくお湯が沸かしたい事と洗い物をすぐにしたいためである。うちの家は水道管が古いので水道水がヤバイ味がするのが困りものだがそれでも買ってきた水よりは空気の含有率が高いので水道水の方が茶葉が良くはねる。

 昔は春はファーストフラッシュ、秋はセカンドフラッシュと季節の味を楽しんでいたけれど本当にそういう方面には疎遠になってしまった。酒よりもお茶のほうが私は相手が居る方が楽しい。私にとってのお茶は誰かにおいしく飲んでもらうために入れる物だから・・・