中型限定

 久しぶりに免許の更新に行ってきた。事故は結構おこしているのだけれど、なんとか物損ですんでいるので、ゴールド免許だ。

 半分うつろいながら講習を聞いていたのだけれど、法改正等最近は環境の変化がめまぐるしい。飲酒にたいする規制が厳しくなったような話は、テレビなんかでも聞いているので完全に細かいことはともかく変わったことは知っていた。

 しかし、運転免許のカテゴリが大きく変わっていたのはここで聞くまで全く知らなかった。(参照:警視庁)今までの普通免許は今後更新されると中型限定免許になるそうである。19年の6月以降では普通免許で運転できるトン数が違うらしい。

 こんなん全くの初耳だったんだが、私が世事に疎いだけだろうか。ということで私の免許所には普通の文字はなく中型に変わってしまった。別に今までと何かが変わるわけではないのだけれど、全く知らなかったのが驚きだった。

 どうでもいい話だが、運転免許の写真のヤバサに泣いた(毛髪的に)