ブリーズライト

 いびきが酷いので色々試していたのだけれど最近また酷いようなので鼻腔を広げるブリーズライトを購入してみた。

 この記事を読んで試してみる気になって、今日は早く帰れたので薬局にいって30枚入りを買ってみた。10枚入りも売っていたのだけれど30枚のほうが安かったので。

最近は鼻呼吸を意識して、舌を上あごにつけるようにしたせいで口は以前より開かなくなったのだけれど、やはり就寝中は意識的にしめることができない。蓄膿症気味なので鼻での呼吸では吸い込み量が足りないのだ。

 思い切って吸い込むと、明らかに鼻の穴が閉まってしまうことが分かる。ちょうどその狭くなる部分にシールをはって広げる感じだ。

 実際風呂上がりにつけてみたが、私の場合左右どちらかは必ずつまり気味なのだがブリーズライトをつけることでつまり具合が随分マシになる。左右の吸入量の差は同じぐらいあるが、総量でいうとかなり楽になる。というか一般人はこんなに楽に鼻呼吸しているのかとうらやましくなった。

 これは治療行為ではないので永続購入しなければいけない欠点はあるが、眠りが深くなって疲れがとれるようなら一ヶ月1700円なら安い買い物のように思う。鼻が詰まり気味でいびきが出る人には是非お勧め。