久々のかなりのやらかし

 仕事上でかなり致命的なミス、関係各位に多大な手間をかけてしまった。幸い客先は寛容に対応して頂いたのだけれど、このミスの再発をどうやって防ぐかが大きな課題だ。

 今回かなりへこんだのは、散漫になっていて起こったというよりも気をつけていて尚かつミスをしたというところ。結局の所気をつけるとかそういうレベルではなく構造的な不備だといえる。だとすればチェック機能そのものを根本的に見直す必要があるのだけれどちょっと思いつかない。

 最近色々と浮かれていたのだろうか、それに関してはかなり気をつけたつもりなのだけれど。とりあえずミスで落胆して浮き足立つと更にミスを呼ぶので、そこは切り替えて再発を防止したい。もう少し色々なことに慎重にならないといけないな。