諸行無常

 いい加減仕事用の靴を買わないといけないなぁと、神戸に行くついでに以前オーダーメイドの靴を頼んだ所へ行こうと思った。場所を調べる為にHPを検索すると「404 not found」の文字、サバ落ちかなぁと思い他から調べようとしたところどうも破産したらしい。

 少し前まで、ダイレクトメールが来ていたのでかなり予想外だった。(確か12月末にはDMが来ていた気がする)通信販売でオーダーメイドの靴を作るという珍しいお店だったので、WEB上でも取り上げられていたのだけれど、ビジネスモデルとしてはなかなか難しかったのかもしれない。

 WEB上での賛否は両論、というかここのお店は自社に寄せられた苦情も全てHP上に載せられていた。その辺りで逆に信頼してお願いした。ただ、私は通信販売ではなく実店舗にいって機械で足形を計測してもらった。通信販売でも足形を取るようの不思議なスポンジみたいなのが送られてきてそれを使って足形をとる形になっていた。店舗でも同じように足形をとって、さらに3次元計測で足の厚みを測る。手でメジャーで測るよりは正確だ。

 そのときはchoisと一緒に行ったのだけれど、あいつはそれほど満足しなかったらしい。私は横幅がEEEEEなので市販の靴は必ず型くずれするか足を痛めるので、ジャストフィットしたその靴の出来にはかなり満足だった。他の人のレビューをみてるいると当たりはずれが半々ぐらいなのかなと。

 あと婦人物と紳士物があったのだけれど、婦人物のデザインはやはりアレだったのでなかなか難しいだろうなぁと思っていました。紳士物はまぁ仕事で使う靴なら形が限られているからなぁ。基本的にデザインよりは機能性を重視したいので同じお金をかけるならオーダーメイドとかに憧れるたちなんですが、そういう意味ではオーダーメイドで2万を切る革靴というのはかなり魅力的でした。もう少し早くに頼んでおけばよかったなぁ。

 冷静に見て、そもそもの価格帯からして利益は相当薄かったように思う。その上に足形を送って、送り返して、さらに出来た靴を送って、また直すという工程は運賃だけでも相当なものだろう。そのうえにクレームが付くと後払いの性格上代金が回収できないことも結構あっただろうと予想できる。商品のウリがオーダーメイドである以上自分の足に合わないものにお金を払いたいとは思わないだろうし。色々とチャレンジされた結果だと思うけれど、残念ながら利益を生み出すまでには至らなかったわけだ。

 私としてはここで靴を買ってから、靴の手入れについても考えるようになったので非常に良かったのだけれど、今回のことは本当に残念だ。