ドリモグだァ!!

 知っている人は知っている「ドリモグだァ!!」 いやなんか急に思い出して猛烈にもう一度見たくなった。昨日風呂場でなぜか主題歌を鼻歌しながら頭を洗っていました。

 話としては

時は9世紀のドイツ。
フランク王国カール大帝は、敵対するザクセン族の若者・ロナルドを処刑しようとしていた。
と、その時、さっそうと現れたのが、物語の主人公ドリモグ兄妹であった。
これが世界征服をもくろむカール大帝と平和を愛するドリモグとの闘いの始まりだった。
カールをこらしめるためにモグラ一族から派遣されてきたドリモグ。
はたして、どうやってこらしめようというのか?

 こんな感じ。こういう雰囲気のアニメは最近本当に需要が無いんだなと思う。大人も子供も楽しく見れるという作品が減った様な気がする。実際テレビアニメって子供向けというより「おっきなお友達むけ」になっているような。ゴールデンタイムって常に何かしらアニメがやっていたけれど、最近はバラエティしかないものなぁ。

 こういう作品がアーカイブとして今後web上で公式に日の目を見ないかな。しかし、あまり大きな声ではいえないが個々人がVHSなどのソースで持っている物が取り込まれて、winn○などで流通したりyoutubeやにこにこ動画に載ったりするのは確かに著作権者からみたら痛々しい事なのかも知れないが有り難いこときわまりない。

 宇宙船サジタリウスとかも、もう一度見たいなぁ。

いやなんかこういうの好き・・・