はじめてのたっち

 久々にバランスボールの上に立とうと試みてみた。とりあえず、膝立ちは楽勝になったのでバランスボールの上にしゃがんでみる。

 足首におもっくそ負担がかかる。とりあえず最初に足を置く位置で恐ろしく安定度が変わるのでベストな状態を探す。5分ぐらい試行錯誤の結果、安定する立ち位置を発見。3分ぐらいしゃがめたので立つことに挑戦。

 とりあえず支え無しに立とうと試みるも、左右の足に均等に力が入らずとても立てそうに無い。しょうがなく諦める。

 踏ん張ったままバランス良く左右の足に力を入れるのは思ったより難しい。前後より左右に揺れまくる。フィードバックが大きすぎて振り子になるようだ。もう少し微細な力の調節ができないと安定出来ないことが分かる。

 そのまま立つのは諦めたので、支えをつかってまず膝をのばし、上半身を起こすのを試みる。左右よりも前後の方がバランスを取りやすいので立つことが出来る。一度立ってしまえば維持は意外と簡単に出来た。

 うれしくなって写真を撮りたいと思う、携帯を首にかけて再びチャレンジ。無理でした。とりあえず片手にカメラを持った時点でバランスがキープできません。かなりぎりぎりのバランス感覚のようです。

 今後は立ってカメラを構えられるぐらい安定することを目標にしたいと思います。エクササイズ的には最後はバランスボールの上でスクワット出来るようになりたいなぁ。

 何がしたいんだという突っ込みは無しの方向で。

 結局撮影に成功しました。邪心を捨てたら安定しました。

 写真を撮ろうと思って焦るとダメみたいです。