どこをめざすかね

 ブートキャンプはぼちぼち続けている。さすがに毎日は時間の関係もあって無理気味です。2日に一回ぐらいでしょうか、体調に合わせて基本か応用を選んで続行中です。

 以前にも少し書きましたが、それぐらいのペースでも今は正のスパイラルにはまっているので微妙に体重が減っていきます。食事も微妙に押さえ気味に意図的にしているので、大体予想通りのラインを描いています。

 問題は、どの辺りで良しとするかです。現状ベース体重は77kgぐらいに落ち着きました。最近の体重ミニマム値は69kgでしたが、そこまでやると多分やりすぎでしょう。

 BMI的には72〜3kgがベストですが、現状の肉の付き方からアスリート系の体つきになってきているので75kgでいいかなぁという気がします。その辺りに達したら食事制限をやめて、運動はそのままで維持という感じでしょうか。

 単純な筋力はともかく、肺活量がかなり落ちてきていると予想されるので、今後はそっちの改善にむけて何か考えていこうと思っています。

 短期的な目標としては、11月の連休にある鈴鹿8耐(自転車)に出ることなので、それに向けて体を作っていかないといけません。夏あたりに一度琵琶湖一週でも自転車でしてみようかと思います。

 まぁそれ以前に、自転車を買わないといけないわけですが、まだどの程度のものを買うかも決めていません。8月前には買わないといけませんね。

 元々、下半身トレーニングに関しては殆ど行っていなかったために、太股とか本当にむごい状態だったのですが、ブートキャンプのおかげで効率よくしまってきました。駅からの通勤に自転車を使用していますが、明らかに以前より楽に漕ぐことが出来ています。

 先日、shin16の引っ越しを手伝いに京都に行ったとき、終わってから自転車を借りて扇子屋さんにいきました。自転車で京都市内を疾走したのは初めてでしたが、一番効率が良さそうですね。

 OSさんの日記でレンタサイクルで市内を巡ったという話が出ていて、向こうまで電車で行ってレンタサイクルは確かに有りだなと思いました。

 近場の観光地をゆっくりまわることは意外に無いので、今後誰かを案内するときの為にももう少し色々店を発掘したいというのもあって、そういう観光もたまには良いかなぁと思いますね。

 私は基本的に、その時々に親しくさせてもらっている人の趣味に影響されていく傾向があります。その人達に趣味のノウハウを分けてもらってそのまま定着した物が沢山あります。お茶しかり、自転車しかり、カメラしかり。

 なんか色々な人に、色々なことの楽しみ方を教えてもらうのは、とても楽しいです。だから、自分が知らないことや興味の無かったことへのお誘いは、出来るだけ受けてみることにしています。興味が無かった事って、自分に合わないことよりも単に知らなかった事が殆どなんですよね。

 一度どういう形にしろ体験してから判断してみないと、折角のチャンスがもったいない気がします。

 そういった、趣味そのものの楽しみもありますが、その人の物事へのアプローチの話し、こだわりを聞くのも楽しみの一つです。何というか視界が違うんですよね。こだわりのある人は同じ物をみても感心するところが違う。そういうのを見たり聞いたりするのが楽しいのです。