写真撮影

 写真を取り始めて約一週間が過ぎた。結局カメラは買わないで正解だった。まだまだ物の善し悪しを語る次元で無かったことが良くわかる。

 携帯でも今のところ、工夫次第で好きなように取れることが分かった。高解像度は、blogにUPするだけなので必要ない。画質の調整は、なんかぐちゃぐちゃ弄っている間にある程度出来るようになってきた。

 一度、WongさんとIRCでお話しさせてもらって、自分の中で最低限の写真を撮る法則が出来た。あとはこれをまず使って慣れてみることだろうと思う。

 以前、商品写真を撮るために色々調べた知識が、やっとこさ生かせるんじゃないかと思えるようになってきた。結局、集めていた情報が中途半端だった為に、結果として全く意味のないことになっていたんだと痛感する。

 文章にしろ、写真にしろ表現することは面白い。方策として「数うちゃぁ当たる」というのが良いのだろうけれど、写真はなかなか撮りたい物がなくて迷う。

 会社の行き帰りは、ある程度ルーチン化されていて電車の時間の先読みしてしまう。そのため、ゆっくり周りを写真に撮りながらという事が出来ない。実際は時間の余裕はあるのだけれど「寄り道」というのは何か良くわからない罪悪感が伴うのだ。ゆとりのない精神構造だな。

 久しぶりに、会社のLumixが手元に戻ってきた。明日は信楽で撮影なので色々試してみたいと思う。何か少しぐらい今までとは変わっているだろうか。

本日の一枚