和装

 マイミクさんに、和装のリサイクルショップに連れて行ってもらった。女性物は多かったが男性物はわずかでした。

 そもそも、リサイクル品では私のサイズのものは皆無だそうです。まぁ昔は身長が180cmを越えている事は殆ど無かったでしょうからねぇ。

 お店の人に「仕立てたらどう」と盛んに勧められて、まぁそれもいいかなぁと思ったけれど金額的にはやはり今のところ無理そうです。

 女性の着物は、1,000円〜であるのに私は100,000円以上するのは、残念なところです。洋服と比べると値段的にも手間的にも和装は手軽というわけにはなかなかいかないようです。

 どちらかというと、普段使いで和服が欲しいので単価の低い物をぼちぼち探してみようかと思います。ある程度着慣れたらちゃんとしたのを仕立てるのもありなんでしょうけどね。

 私は、どちらかというと日本人ぽい顔立ちなので、浴衣や着流しは結構合うんではないかと羽織ってみて勝手に思いました。偶々お会いしたケンソウさんを見て、男子の和装も悪く無いなぁと改めて思ったのでした。