お前アホだろう

 お前って誰といわれれば、もちろん私自身のことです。客観的な自己分析。

 最近、バランスボールを引っ張り出してエクササイズしています。ブートキャンプやら素振りやらバランスボールやら片っ端からやっていたら、いくら時間があっても足りません。

 と言うことで、一時期あれだけ熱心だった素振りも、今は言い訳程度でメインはブートキャンプになっています。そこにバランスボールを加えたい訳です。

 時間を有効に使うには、全てを効率的に行わなければいけません。野球中継が始まったせいで、その内容も気になります。ブートキャンプと何かを併用することは非常に難しい。体力的にも機器的にも、野球中継を見ながらやりたいのですが、まだ音声映像共にないとブートキャンプは出来ません。

 仕方なくテレビでブートキャンプを流しながら、机の上にノートPCを置いてyahooの一球中継をエクササイズの合間に見ながら一喜一憂している訳です。

 そんな時間圧縮をする上に、バランスボールを使いたい訳ですから色々と兼用したいわけです。

 結論は、日課囲碁棋譜並べをバランスボールの上で正座しながらやるというものでした。他人からみたらアホみたいな行為ですね。これで体も頭も鍛えられます。縛りは、バランスボールから落ちたらその時点で棋譜並べ終了です。

 昨日から始めましたが、80手目ぐらいでバランスボールから落ちました。これがビシッと200手目ぐらいまで行けるようになれば心身ともに健やかになれるでしょう。でもこんなことをやるのは多分私ぐらいだと思いますが。

 もともと棋譜並べには時間制限をつけて、形勢判断を導入してと色々と考えていたわけです。対局時計を使うことも考えましたが、もっていないのであきらめていました。そういう意味で別モーションのアプローチで問題が解決しました。(したのか?)

 これはアレです。まず棋譜並べに緊張感がでます。そして、体も鍛えられます。さらに、ブログのネタになります。なおかつ飲み会のアホな話題になります。他には正座で足がしびれにくくなります。一石二鳥どころか3も4も5もあるわけです。

 まぁこういう身を張った笑いは結構好きです。いわゆる自虐ネタですね。

 部屋の大きな鏡でその姿を自分で見ると、ああコイツって真性のアホだなとつくづく思うのです。