蛍雪

 そろそろかと思っていたけれど、家の前の川にも蛍がチラチラと舞い始めた。あの光をみると心がおちついて涼やかな感じがするのはどうしてだろう。

 一昨日は1匹、昨日みたら2匹になっていた。たぶん最終的に10匹ぐらいはでてくるんではないかと思う。少し前までは見なかったように思うのだけれど、ここ数年で下水が普及して川の水が少しきれいになったのかもしれないな。

 最近身の回りの身近なことを楽しく感じられるようになってきたように思う。年のせいだろうか、昔は嫌いで仕方なかったものを自分の中に受け入れる、むしろ進んで取り入れるということが多くなった。これは成長の一種といえるのかな。

 今週あたりから、バイオリズムの低下が顕著に見られる。こういう時にわてても、大概よい結果にはならないので出来るだけ穏やかに最低限やることをやって、この時期をやり過ごそうと思う。体調的にも微妙なのがちょっと困る。

 まぁそんな少し乱れ気味な情緒を蛍は落ち着けてくれるからありがたい。一週間ほどの命を精一杯。