パーッと日曜

 週末は珍しく買い物をしてきた。インテックス大阪へ仕事用の服を買いにえっちらと。

 とりあえずスーツやらはこういう機会が無いとそろえられないので。基本的に最初に見たお店で進められたものを買う駄目駄目さ。違いが分からないから自分で選べと言われても困る。適当な相づちのままスーツを2着購入する。一着はつるし、二着目はオーダーで。

 そこで、自分の買い物を終えたおたきさんと合流してカッター(Yシャツ)選びこれもまた全くわからんのでおたきさんにチョイスを任せて自分も探しているふり。なんか見ているだけで頭の中がゲシュタルト崩壊をおこしている気がしてくる。さらにネクタイ選び。もうここまでくると手出し不能でアフンという感じだ。一緒に行ったときでよかった、一人じゃ絶対無理。

 次に靴。靴はまだ選択しようという気があったので色々みる。足の形が変なので靴選びは面倒なのだけれど、よさげなのを発見。ぱっと見て履いて「じゃぁこれ」という私をみて、鏡を一回見なさいと言われるも面倒くさいのでそのまま買い上げ。ちょっと呆れられていたような気がするがきっと気のせい。

 最後に靴の色に合わしたベルトを購入して買い物終了。勢いで買ったとも言えるし、元々買おうと思ったものしか買ってないとも言える。とりあえず靴の手入れ用品を買わないと革靴の手入れができないとふと思った。

 フードのブースにいってたこ焼きやら塩焼きそばやらラーメンやらメタボ予備軍になりそうなものを食べる。おいしかったけど異様にのどが渇く。帰り道にビールを飲みたいのを我慢して電車に乗る。家に帰るまで我慢しようと素晴らしく我慢する。

 帰りにコンビニに立ち寄りビール三本+柿の種を買う。さらにナスを塩もみしてミョウガをあえてつまみにする。ビールにめちゃくちゃ合う。ちょうど阪神戦がはじまったので昼間からビールを飲みながらテレビ観戦、極楽すぎる。いつの間にか意識が落ちてる。

 目が覚めて、ずっと取りためていたハチワンダイバーのドラマをみる。というかこのドラマ深夜枠だから好き勝手やってるな。二こ神の「おっぱいは男の浪漫だ!!」という台詞と、なるぞう君のCGでの再現度の高さ、劇団ひとりの熱演にこのドラマ密かに神ドラマになってきたか!!と興奮する。

 そんなこんなしていると、携帯にメールが入る。悠君とあずみんから焼き肉どうですかと。さんざん飲み食いしておなかは全然だったのだけれど、久しぶりのお誘いなのでちょっと散歩してから合流して焼き肉へ。しかし案の定それほど食べられず。あずみんの高尚なトークに苦笑しながら肉をつまむ。久しぶりに会う悠君はすごい引き締まってすっきりしていた気がする。

 そのまま岐路につくも、めがねを忘れたことが発覚。取りに戻るのが面倒なのでそのまま放置。

 帰りの電車で、恐ろしい腹痛に襲われる。立っているのがつらいぐらいで脂汗を流す。こりゃぁマジで死ねるとかなり弱っていたら。後ろから肩をたたかれ、絶対領域を展開するおねーさんが「大丈夫ですか、よろしかったら座ってください」と席を譲ってくれる。この人マジで神と心から感謝する。

 降りるときに再度おねーさんにお礼をいい、草津線に乗り換える、駅から家までの徒歩が遠い。気を紛らわすために電話するも、いきなりesがフリーズ。電源が入らなくなり仕方なく電池を抜いて再起動。こういうときに限ってそんな風に。

 もはや千鳥足で自宅へ到着。腹が下るわけでもなく、何か毒がどんどん腹の中を移動しているのがわかる。とりあえずベッドで横になって痛みに耐える。ベッドのなかで右か左どっちを上にしたら楽になるか考える。楽な方を上にしてそのまま気絶、五分後に目がさめると随分ましなので風呂に入る。どうも峠は越えたらしい。風呂から上がってそのまま就寝。

 焼き肉に行く前から腹に違和感があったのだけれど、とどめをさしたらしい。久々に脂汗をたらふく流した。最後はともかく結構盛りだくさんで充実した休日であった。

 問題は休日が充実すると月曜日はへろへろだということだ。