願望

 ネットで人と知り合うことが多くなったのだけれど、親しくはしていても実際に会ったことが無い人が幾人かいる。私は結構出不精のわりに人と出会う機会が多い。

 純粋にネットを通じて知り合って実際であった人は多分2〜300人を越えるだろう。まぁこれが多いか少ないかはさておき、いくらネットとはいえリアルタイムなチャットを3年も交わしているとさすがに出会って違和感があることは少ない。それほどみんな人格を作ることは出来ないからだろう。

 mixiみたいな形式だとそういうわけにも行かないのだろう。交わしている言葉の数が違いすぎるから。まぁ逆にいえばmixiみたいな比較的低密度なコミュニケーションの中で話していると、一度会ってゆっくり話してみたいなと思う人もちらちらと出てくる。

 たとえばTAKEさんなんかはakdつながりで知り合いになったのだけれど、リアルタイムでやりとりをしたことは無い。私からどうこうというわけではないけれど、一度ゆっくり話を聞けたらおもしろそうだなぁといつも思う。まぁ東京行きの機会を自ら蹴ってしまったのは残念だったけれど色々とタイミング会わなかった。

 最近は、おたきさん関係で全然系列の違う知り合いが増えたのだけれど、それから省みて今までの人脈はかなり偏っているなぁと痛感した。もう少し人とのつながりが作れるチャンネルを意識的に増やしていきたいな。

 色々な人の話を聞くのは楽しい。そういう意味で、視点的に海外の人の友達というのが少しほしい。英語が全く出来ないのがネックだけれど最近そういう異文化に対する興味が結構わいてきた。ちょっとなにかそういうことを考えてみようか。