リラックス

 週の真ん中にもかかわらず、なんか肩こり等がしんどいのでスーパー銭湯に行ってきました。

 そこで、岩盤浴なるものを初体験してきました。まぁ岩盤浴が何をするのかもよく分からないで勢いで申し込んだのですが、やったことは端的にいえば暖かい玉砂利の上にバスタオル引いて寝た。トルマリンやら貴石やら放送で説明があったけれど、なんかとりあえず体に良いものらしい。

 照明が規則的に明るくなったり暗くなったりして、バックに癒し系の自然音が流れ、微妙にアロマが炊かれる中20分ほど横になってきました。汗かきの自分は汗だくでしたが、それほど不快では無かったです。思ったよりも消耗していたようですが。

 久々に行ったスーパー銭湯はやはりいいね。足をゆっくりのばしてゆったり入れる風呂は本当に疲れがとれる。家に帰るのが面倒になるくらい。一つ残念だったのは、ジェット系の寝ころべる湯が無かったことぐらいかなぁ。

 ミストサウナと普通のサウナに入った後体を洗おうとおもって洗い場にいくと風呂に入っているのに顔色がやばいぐらい青かったので、どうも実感は無いが湯アタリをしているっぽいので、体を洗ってそのまま上がりました。どうも岩盤浴は思ったより体力を消耗するらしい。

 風呂を出た後、ぬるめの水を何杯か飲むと顔色も戻りリラックスできて、首の回りにあった違和感も知らないうちにとれていた。そこで、ゆずソフトクリームを頂きそこそこゆったりして家路につきました。

 残念ながらこの話にはオチがありません。

おまけ
なんかぐるぐる頭の中を回るのです・・・